2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ

本日、コミケ三日目。 というか、コミケに参加するのは実に十数年ぶり。一応、晴海、幕張、TRC、有明に移ってからも何度かサークル参加も経験している。初参加は確か高校生のとき。なので、割と長いといえば長いけど、雑誌の読者頁の仕事から離れてからは…

晦日支度

例年、12/31の大晦日に、年の瀬の支度を色々する。 お節を仕込み、御札チャージに二社詣り。 が、今年は12/31は一日強行軍になるので、今日のうちに全て済ませておく。 とりあえず、栗きんとんとなますは自分で仕込む。塩数の子は塩抜きしとく。伊達巻きはか…

スマホと電子書籍

インターネットの活用法として、元々PCを使っていた人と最初は携帯から入った人では携帯/スマホでのメールの活用スタイルが根本的に違う。 携帯(PHS)でのショートメールをチャットのように使う人の場合、頻繁にメール着信や返信を行うことになるので、頻…

Arrows Zのアプデの結果

昨晩のアプデ直後の時点では、いつも使っているBatteryViewEX、BatteryMixともに「満充電からの稼働時間」は7〜8時間程度だった。 アップデート前は同じ条件で10〜11時間と表示され、実際にそのくらい持つ感じだったので、アプリに不具合なしと考えるとア…

Arrows Zアップデート!

これやると、電池減りが改善されるらしいよ! 早速試そうと思ったら、「バッテリーが充電されないからムリ」orz(38%) 充電しながらやろうと思ったら「充電しながらはムリ。バッテリーをとにかく充電して」orz 充電終えてやろうと思ったら、アップデート失…

Arrows Z:卓上ホルダとか

またまたArrows Zの話。 卓上ホルダ、auショップに在庫があるらしい(ヨドバシは予約受付のみ、入荷未定)ので、現物1個確保しに行ってきた。 ついでに、ケースがもうちょっと選択肢増えてないかなということでビックカメラを覗いてきた。 IS03ではレイアウ…

ストーブリーグの日

本日ストーブリーグの日。 今年は来年の予定が定まるのに随分掛かった(´・ω・`) が、概ねというか2012年11月までの予定がほぼ埋まったヽ(´∇`)ノ 年の瀬のこの忙しい時期にアレですが、各方面に確認メールを送るのが今夜の仕事。

Arrows Zのあしらい方

数日前にも同じこと書いてるけど、大事なことなのでもう一度書く。 相変わらず電池保ちが尋常でなく悪いArrows Z。 やはり平均して、10〜11時間が実質的な待受時間というか、活動限界であるらしい。 スクリーンオフまでの時間は15秒(最短)、ハードスイッチ…

お誕生日会w

知己のお誕生日会wに誘われ川崎へ。 肉食べました。肉うまー。 焼き肉屋の店内でプレミアもんの激レアなエイリアンフィギュアを、いきなり箱から出す主賓w 焼き肉だぞ!油付く! 「もう私の子だからいいんですよ!べろんべろん舐めますよ!」 世の中には色…

何事もないクリスマスです……

世の中はもうじき御用納めとか仕事納めとからしい。 例年のことだけど、冬の怪談屋が忙しいのは年末年始の時期なのです……。 今年もサンタは来ません。 今年も帰省はありません。 すまぬ、甥っ子姪っ子達。

Arrows Zへの要望

一週間ほど使ってみてのArrows Zについての感想と要望とか。言われていた通り、とにかく電池消耗が早い。 Wimaxはもちろん、3G(電話受信用)以外の全てのネットワーク通信をオフに、そしてスクリーンもオフにした待受状態でも、60分に10%のペースでバッテ…

「超」怖い不安奇異夜話〜下北沢乃怪2011

シモ怪談の何たるかについて強く強く訴えてきた! 2012年こそ、これを形にしたい、と!

子供の死因

故あって、子供の死因など調べる。 世界的には、子供の死因の大部分は病死らしい。 肺炎、下痢、風邪、マラリアその他。 他に不慮の死。 日本では不慮の死が最も多く、その割合の大多数を占めるのが交通事故。 15歳未満だと交通事故を筆頭に、誤嚥(誤飲)、…

「超」怖い不安奇異夜話〜下北沢乃怪

明日。 下北沢でファンキー中村さん、ありがとう・ぁみさん、僕で、怪談トークライブがあります。 もう明日だよ。 「超」怖い不安奇異夜話 〜下北沢乃怪〜2011 http://chofunkyawa.ifdef.jp/夕方17:30 OPEN 開始18:00〜 ¥2500

ArrowsZ 導入5日目

あれこれ設定弄って、ようやく「8時間で31%減」くらいまできた。 これは、寝る前に満充電の後に充電プラグ外して、スクリーンオフの状態で放置した数値。これでも24時間しか保たないわけだが……。 その状態から満充電に戻すまでの所要時間は約1時間といっ…

到着ラッシュ

旅に出ていた間に、荷物が数件来ていたらしい。一件目は肉の使者w カニに打ちのめされて帰ってきたところに、 なんか凄い肉がキタ━━(゚∀゚)━━!! お名前は出さずお礼のみを。ありがとうございまするm(__)m 粉骨砕身しまするm(__)m そして朝一で荒巻が到着! 年末…

ArrowsZ

そんなわけで、ArrowsZを二日間の旅に連れて行ってその実力を遺憾なく発揮してもらった。まず、Wimaxはべらぼうに早い。びっくりするほど早い。読み込み時間がほとんどなくて、瞬時に出るほど早い。それを処理できるデュアルコアも早い。 4.3インチディスプ…

旅二日目、ドライブ、帰途

寝オチが早かったが、万夜室長に膀胱うどん捏ね体操をされなかった故か、ぐっすり眠れた。 5〜6時頃にはやはり目が覚め始め。とりあえずケーキ食う。 このケーキが大変おいしく、スポンジがやわらかしっとり。クリームはふわふわで甘すぎない。なんという…

能登の旅

結婚して十年目なので旅に出た。 新婚旅行も結婚式もしてないままなので、節目くらいはということで、能登へ。 夜の日本海は小樽で、昼の玄界灘は九州でそれぞれ見たことがあるが、昼の日本海を見たことがないなあというのと、蟹食いたいなあというのと、ど…

奇蹟は起きた

最近、膀胱の上でうどんを捏ねられることが多く、朝5〜6時に目が覚めてしまうのだが、本日も6時過ぎくらいには目が覚め。 一晩電源落として寝かせておいたPCに念を込めつつスイッチを入れると、再起動成功。 しかし起動はしたものの、何度か物理的リセッ…

ArrowsZ身請け!

12/17発売のArrowsZを朝10時に出かけていって身請け。 ビックカメラのカードを持って行き忘れたので、まずはおさいふケータイ関連の設定のみ済ませて、自宅へ帰る。 その後、IS03でも使っていた環境をArrowsZに構築。できるだけ近い環境で使ってみて比較せね…

不幸不満不遇三連発!

ビックカメラポイントカードを更新し終えた後、久々に池袋キリンシティに出かけていったら、やってなかった。 というより……閉店していた(´;ω;`)ブワッ 池袋の洋風居酒屋では、季節ごとの新メニューとか生ハム・チーズフェアとか、いろいろ頑張ってて好きだ…

外壁補修

昨日の話。 「近所のマンション工事をしてたら気になって気になって」 と言って、工務店の現場監督らしき若い兄ちゃんが説明に来た。 「もし、お付き合いのある工務店さんがあれば、早めに頼んだほうがいいですよ」 どうやら、外壁のパネルとパネルの間を埋…

一人前シチュー

最近はよくしたもので、こういうのが売っている。S&B ブラウン缶 デミグラミックス(200g)ジャンル: 食品 > 調味料 > ソース > デミグラスソースショップ: 爽快ドラッグ価格: 520円デミグラソース、或いはドミグラスソースを顆粒状にしたインスタントルーの…

ArrowsZとバッグ

明日、ArrowsZ発売。 「携帯なんて壊れるまで使えばいいじゃん」 いやー……もっともではあるんだけど、人生は短いわけで。 2年に1回買い換えたとして、最長でもあと10か15機種くらいしか触れないかと思うと。 ガジェットは製品の機能寿命が短いので、どうし…

約百冊校了

仕事でもないのに全力投球しました。 まあ、仕事しないでナニやってんだ、と叱られる可能性もあるけども、日頃「原稿書き」「文庫本編集(組版)」を主にやってると、雑誌の感覚を忘れがち。元々雑誌出身、雑誌時代が長かった*1ので、染みついた雑誌の約束事…

モニターとアーム

家人のノートPCのモニターが突然死。 LaVie、買ってからまだ2年ちょっとしか経ってないと思うんだが。 本体は無事のようなのだが、モニターが「うっすらと何かが動いてるのがわかる」という程度にしか映らないということで、急遽対策する。 普段、ニョキラ…

ポトフ翌日編

煮込んだお陰で大変やわやわに。 というか、ラードが凄すぎて肉が見えません! ラードはすくって別鍋に移し、と煮込んだ汁を鉄鍋に移して、その他の具を投入。 本日は、大根、ジャガイモ、キャベツ、プチトマト他。 大根は米と一緒に水から20分ほど下煮して…

ポトフ下拵え編

豚バラ肉を塊でどかんと買ったのでポトフ作る。 まず、450gくらいの塊を6個くらいに切り分け。 これに塩胡椒して、フライパンにごろんと転がして6面全部に焼き色を付ける。油は嫌んなるほど出るので敷かない。 鍋に塩少々、ショウガ少々を入れて、焼き色…

土鍋が割れそう!

メインの煮炊きは囲炉裏+鉄鍋なので、うちには一般的なご家庭にひとつはある、一般的な土鍋はない。 ないのだが、一人前の昼ご飯用に百均で買った5号くらいの小さな土鍋をいろいろ便利に使ってきた。あんなオモチャみたいな土鍋でも、ちゃんと御飯は炊けた…