2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Freerider Skatecycle

ポチった。 もう辛抱ならなかった。 https://www.brooklynworkshop.com/ 「これ、買うわ。送って下さる?」 「はい、どちらまで?」 「TOKYOまでお願い」 的な。

skatecycle

「skatecycleがBBCで紹介されたよ!」という動画。 最後のほうで番組MCが乗って試してるけど、うん、まあたぶん僕もそうなる、という感じw どんなものでもそうだけど、特にxtream系のものでいきなり乗れるようになるものはほとんどない。 そういや、G-Motio…

本日もしごと

GW? なんですかそれ?

Skatecycle/スケートサイクル

最近、G-Motionに乗ってません。乗れてません(´・ω・`) http://www.ekoda.jp/buy/g-motion/ 歳食ったとか体力的に乗れなくなったとかではなく、最大の理由は「乗って良い場所が限定されていて、そこまで行く時間がなかなか取れない」。これに尽きる。 エンジ…

ソルト&ペッパー

衝動的に、ソルト&ペッパーを買いました。 (時期的に)酒飲めぬ、外出られぬ、というストレスがこんな形で。よよよ。 ソルト&ペッパーは塩胡椒、ではなく、スイス軍の迷彩パターンを指す。 コットンやウールや、グレーっぽい地に白黒の点々が入るスイス軍…

くるねこ

あまりDVDとかBDは買わないのだが。 週一でやってる3分ほどのミニアニメ「くるねこ」になんとなくハマってしまい、原作本をすっとばしてアニメDVDを衝動買い。 今やってるのは二期なので、一期目のBOXを大人買い。 大人でよかった。

つや姫

すごく美味いらしい。 山形の米らしい。 亀の尾系らしい。*1 取扱店は少ないらしい。 山形人が食べてもうまいらしい。 うちは、以前ははえぬき、今はミルキークィーンとさわのはななのだが、ちょっとつや姫も試してみたい。 とりあえず、今日のところはミル…

3LEDグリップライト

そんなわけで、本体$0.99+送料$0.89、合わせて$1.88($1=81円として152円)だったので、つい衝動買いした、グリップ発電式のLED×3灯ライトが到着した。 こないだのファラデーライトとこれ、そして元々持ってたクランクダイナモ式ラジオ+ライトなどを比較…

電子書籍の未来とニョキラジとDrakskip

●竹の子書房 http://www.takenokoshobo.com/ *1 竹の子書房は多角的展開を! というか、本業でいっぱいいっぱいになってるため、現在新刊の電子書籍発行ペースは最盛期に比べてかなり控えめ。 去年は8〜12月までの4カ月で50巻刊行、今年は1〜4月までの4…

予定変更

当初予定していた6月末発売の「おまえら行くな」の新刊、発売日が諸処の事情により繰り上がった。 そうなると当然締切も繰り上がるわけで、5月末発売の「極」怖い話 遺託の締切日の一週間未満後に次の締切が来るというスケジュールに。 (゚д゚lll) ……さすが…

SugarSync

こないだの猫毛による熱暴走で困ったのは、進行中の作業データがメインマシンに入っていたこと。 工場入りすれば暫く戻って来ないわけで、その場合は作業は予備機*1ですることになる。 もちろん、バックアップデータはSafesyncに保存してあるのでそこから取…

大物

今回、いろいろな意味で大物が入るので、それのための下調べと確認など。 怪談は心がささくれる仕事なので、仕事をしているとき以外はできれば怪談のことをなるべく考えないで暮らしたいなあと思っている。 とはいえ、託されたものをその意図に沿うように形…

スケジュール二転三転

進行中の仕事の一つがなにやら二転三転中。 「極」怖い話の進行には1ミリも変化なし。 場合によっては、遺託の後の仕事を一個繰り上げて進められる、かもしれない。 事態は流動中。

尻を洗いました

せんだって、柔らかめの生き様をなさった後から、どうにも万夜室長の尻が汚い。 室長は風呂桶の中にこそ入らないものの、風呂場の濡れた床を歩くことも、風呂桶の縁を歩くことを厭わない猫なので(一度、風呂桶の縁から僕が浸かってた浴槽内に落ちたけど、そ…

メインマシンがダウンしました。

つい一時間ほど前に、作業用メインマシンがダウンしました。 原因はハードウェアにあるようで(たぶん電源)、主電源が入らない状態です。 メールチェックとTwitterのチェックはできていますが、PCでの作業は停止中です。 この後、メーカーサポートに持ち込み…

メインマシンは復帰しました

ダウンの原因は猫(による熱)暴走。というか、想像を上回る量の猫毛がCPUクーラーのファンに詰まってて、それで熱暴走が起きてたらしいorz 麟太郎のときはそこまではいかなかったのに! 半もふの万夜室長のなせる技か! それとも、SSD+8GBメモリの無駄に高…

アメリカから煙草が届いた。安かった

今、日本国内(特に東日本)ではあらゆる日常品が手に入りにくくなりつつある。 昨年秋の煙草税増税で値段がガンと上がった煙草は、一時期駆け込み買い溜めでドンと品薄になった。 これを機に紙巻きから煙管にシフトする人も出たようなのと、生産農家がじわ…

東日本大震災対策組織図と2013年までの政局の予想

東日本大震災という状況は、未だ継続中。 そして、「震災という日常」に馴染みつつある。 そんなことを言っていられるのは、インフラや個人の居住地、家財に影響を受けていないからであるのは重々承知しているのだが、出版業界にも様々な影響が波及しつつあ…

次の仕事のためキーボード新調

絶賛頑張り中。頑張るに当たってキーボードを新調。 新調というか、生産終了した後にこつこつ買い占めwてきた自主在庫から、新古品を出庫、というか。 もう作ってないキーボードなので大事に使わなくちゃと思って前の奴も温存しながら使ってきたんだけど、…

IS03メジャーアップデート

本日、IS03がOS2.1から2.2へとメジャーアップデート。 2.2から2.3へのアップデートがあるかどうかは不明だが、とりあえず当初の約束通りの2.2への更新は行われた。 見た感じ、ブラウザの表示速度がきびきびし、全般に動作が速くなっている。 節電のためのカ…

池袋行、節電、家に施す暑気対策

先だって、ちょっと借りができてた池袋の美容室に、借りを返しに。 みずほのATMが停止してたときのアレ。 そのついでに3DSを持って池袋をうろうろ。 ビックカメラ周辺をうろうろし、家人と落ち合ってメシをうろうろ。 すれちがい通信はのべ10人Get。 防災用…

消毒

昨日の親知らず抜歯の後を消毒。 様子見て、消毒しておしまい。5分で終了です。 今回の治療はこれで終了。 最初の歯痛からカウントして、通院4回で完治。 最近の歯医者は楽すぎる。腕がいいのか効率がいいのか。 しかも、うちから徒歩30秒だし。

抜歯

左下の親知らずを抜いた。 上の左右はもうないので、これで抜歯は3本目。 右下の親知らずは少し虫歯になってたのを削って温存。 左下はぐらついてきてたので思いきって抜歯。 右下は特に痛みがあるわけでなし(虫歯も気が付かなかった)、ぐらつきもなし、…

電池切れ

酒はともかくとして、あの二次会の百倍辛い豆腐がいけなかったんだと思うな! 前日夜中には轟沈していて、一日倒れていた。 気が付いたら夕方。 いやあ……校了後で本当に良かった(^^;) そして、今週からは次の本に取りかかる。

花見

竹の子書房で花見。 九州支社、東京本社ともに同日開催だった。 東北、北海道はまだまだこれから。 世の中は花見自粛のように言われている。 確かに、花見を支援するようなものは自粛されてる。 提灯であったり、イベントであったり、屋台であったり、ライト…

怪罪ドナドナ

ぎりぎりまで引っ張ってしまったのだけども、なんとか終わりつつある。 「超」怖い話 怪罪、ドナドナです。 怪災でもそうだったけど、今回の怪罪にも今まであまり世に出てこなかったタイプの話が入っている。 それは心に重く、それは心に痛い。 そして、身体…

本日校了日

まだ終わらんよ! 一日延びたorz

また余震

夜半23:30頃、震度6弱の地震。 東京地方は、あの本震のときなみの長い揺れ。 東日本全体、というよりも北米プレートの上に乗っている地域のほぼ全てが揺れた、といった感。 仙台、岩手、宮城が停電の由。 運転停止中の女川原発の冷却装置三系統のうちバック…

作品公開、終わりました

今回はのべ182作品。 やはり震災の影響は少なからずあった。 待機作品が払底した以外の理由で公開が停止したのも初めてだったし、「怪談という、不謹慎」という宿命も無関係とは言えないかもしれない。 ただ、読みでのあるものも多く。 残り4/30までの講評期…

海鮮一人鍋

冷凍庫・冷蔵庫にあるものをとりあえず鍋にする。 昆布敷いて、牛蒡刻んで、ネギを1本、干し椎茸を一枚。 冷凍してあった蛤を3個、同じく冷凍してあった蝦を4〜5尾、同じく冷凍してあった鱈を1切れ。 残ってた白菜を2枚ほど乗っけて、日本酒注いでフタ…