2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月島へ

お話を伺いに行くなど。 酔った自分の取ったメモの文字が激しく汚い件。

消灯

昨晩、竹の子書房のネットラジオ、サデとコータのニョキニョキ☆ラジオに、久々にゲスト出演。 遺託も発売になったことだし(まだ見本届いてませんが)、今回はニョキラジが発火点になったリアルタイム・メタ実話怪談もあったことだし、ということで、諸々リ…

観劇くりびつてんぎょうと、遺託出ました

ハイトニっこ仲間だった千晴ちゃんがまた舞台に上がるというので、劇団くりびつてんぎょうの芝居を見に行った。 場所は、うちからバスで一本wの、目白アイビックという住宅街の中にぽつねんとある劇場なのだが、 「本日はお足元の悪い中……」 という挨拶がこ…

旧友に会う

随分前にバンナムに移籍した友人とともに、久々にハガ帝時代の友人に会う。 なんか10年振りくらい。 近況も語り合ったり、そうかと思えば10年振りの友人と最近の深夜アニメについて熱く語るとかどうなの、とかみたいな。 楽しい語らいの夜でした。

明日の東京はきっと雨(´・ω・`)

「土曜にG-Motion乗らないすか」 のお誘いはまだ生きているわけなのだが、なんとなーく、雨で流れそうな気がする。 というか、週末の河川敷は増水の恐れアリ、だそうですよ……。 Skatecycleは、家族と近隣住民が寝静まった夜とかに、家の近所でぽちぽちと練習…

SkatecycleとG-Motion

G-Motionに久々に乗っかってみて、乗車姿勢や構造はまったく同じなのに、Skatecycleとの違いは一体なんなのか(´・ω・`)と悩んでいたのだが、こうして実車に乗ってみるといろいろ相違が見えてくる。 大きさで言うとほぼ同じ。G-Motionのほうが車長、タイヤ径と…

乗る予定

「久々にどうすか」 のお声が掛かり、荒川に繰り出す予定が入る。 G-Motionである。 最近エンジン掛けてなかったので大丈夫かなあ、てな話をしてたら、旧知のG-Motion乗りから、 「芝刈り機のエンジン舐めちゃいけませんぜ」 と言われた。 そうなのだった。 …

蝦蟇

遊んでばかりいるように見せつつ、既に水面下ではとっくに蝦蟇の作業は始まっているわけで、着々と進行中。 努力してるとこはなるべく見せないのがかっこいい、というダンディズムに憧れる。 ハードボイルドってなぁ、やせがまんなんだよ!とかなんとか。

迷走する晩飯

5月だというのに何とも寒い。 というわけで、何か暖かいものを食べよう、とかいって家を出た時点では、ラーメンとか冷やし中華とか*1言ってたのだが、待ち合わせのスーパーで海鮮をつらつら眺めているうちに刺身盛り合わせ30%引きをどうしても食べたくなり…

悪筆怪談始末記

生放送で聞いて、その晩のうちに雨宮氏がアーカイブデータを出してくれたので、放送後にすぐにニョキラジ第二放送で再放送を開始。それで、放送チェックのつもりをしていて、またうっかり聞いてしまい。 その翌日の晩(月曜)、飲みに来た本屋店長に聞かせつ…

もうじき本番【悪筆怪談】

間もなく開演の生ラジオドラマ【悪筆怪談】。 「そもそも、ネットラジオってどう聞くの?」 ……それはなんとも、そもそもな話ですなwww 再生用URL http://std2.ladio.net:8120/takenoko_radio.m3u この再生用URLをクリックして、Windows Media Player、iTunes…

本番当日【悪筆怪談】

竹の子書房のネットラジオ放送「サデとコータのニョキニョキ☆ラジオ」の放送が始まったのは、2010年の8月終わりか9月頃。 ぐだぐだな流れで竹の子書房が発足したのが8月12日なので、ラジオ放送も割と早い時期から始まっている。 当初は高田公太発案*1によ…

【悪筆怪談】と出演者の話

いよいよ本番を明日に控えた、生ラジオドラマ「悪筆怪談 〜と言って、グラスを置いたという」についておさらい。 原作者 原作は、硬派な病院物実話怪談作家としておなじみの雨宮淳司氏。恐怖箱 哭塊 (竹書房恐怖文庫)作者: 雨宮 淳司出版社/メーカー: 竹書房…

生ラジオドラマ【悪筆怪談】と書き癖の話

長年、編集者として(そして最近は監修者としても)色々な作家さんの原稿に接していると、それぞれに個性……というより癖みたいなものがあるのだなあ、ということに気付くようになる。例えば、長い話の場合は著者にとって慣れた(楽な)表現が頻出する。 〜す…

室長15カ月齢

えー……。 猫は、まず長く伸び、次に横に太くなる、と。 室長は今どこまで大きくなってるのかについての最新成長写真。 たぶん次は机に乗らなくなってると思う。

Skatecycle、人知れず練習

とにかく乗れないwSkatecycle。 悔しいので人知れず(日が落ちてから)こっそり練習しているのだが、やっぱなかなか思うにまかせない。 「おっ、いけた!?」 と思った瞬間に、股関節にピキューンってくるような大転倒したりとか。 なんでアレが難しいのか…

伊東四朗

竹の子書房では作品朗読、ラジオドラマをいろいろ試しているわけなのだが、雨宮淳司音響監督wがいろいろとデータを加工しているうちに、ひとつの真理が発見された。通常、竹の子書房では番組放送中に「生朗読」と称してSkype通話で出演している出演者がその…

怪ダレ新刊

昨日、打ち合わせに行ってきた。 ご好評をいただき、全国の小学生を小さな泉の住人にしている【怪異伝説ダレカラキイタ?】シリーズ、最新刊のコンセプトなどについて。 いろいろ熱く語り、テーマについてすり合わせなどする。最新刊となる第六巻は昨年の第…

初鰹

戻り鰹の解凍モノ……じゃなくて、正真正銘の生鰹。今年の初鰹は千葉産。 今年の秋じゃ、まだ小名浜は期待できないんだろうなあ(´Д`)鰹に加えて、キハダマグロのアラが大量に出ていた。 大トロ中トロの欠片wも混じっていたので、血合い以外は外して刺身に引く…

江古田四文屋

本屋店長がオフだというので、久々に江古田に遠征。 とんでれらの並びあたりに移転したほうの四文屋、初めて行った。 肉食女子wの集いに混ざったような肉肉しい肉食の宴でした。 おまえらもっと野菜食え。

Skatecycle

「仕事が終わったら本格的に乗る!」 と宣言(主に自分に)してきたSkatecycle。 腰を痛めてみたり(ぎっくり未遂)、雨が続いてみたり、なかなかチャンスがなかったのだが、日曜は久々の晴天だった。 ちょっと風が強かったけれども、雨はない。 そして、友…

近所に飲みに行くなど

先だって、久しぶりに地元の飲み屋に顔を出した。 そこに前に勤めていた店員さんのご実家が福島で、大将も行ってきたらしい。 いろいろ話を伺うなど。 「でも、皆普通に暮らしてたよ。可哀想とか上から目線で思ったらいけないよ」 など。 「だから現地で福島…

ニョキ動画始めました

日々、才能を浪費開花し続ける竹の子書房。先だってリリースされた、氷原公魚の伝説のトイレ小説「白磁の空間」へのオマージュを集めた「白磁の空間Respect」が思いの外、怪作揃いだったので、毎週末のネットラジオ「ニョキラジ」で、それらをちくちくと「生…

ワクチンと健康診断

前回が6月なのでちょっと早いんだけど、万夜室長のワクチン接種&健康診断をしてもらってきた。 快眠快便食欲旺盛で、少々の目脂と少々の体重以外に目立って気になるところはない万夜室長なのだが、血を分けた兄らしい猫が心臓にちょっと心配が、という話を…

遺託

後日談の後日談を聞く機会があった。 それはいつか、どこかで。

「極」怖い話 遺託、ドナドナしました

というわけで、遺託。 先程無事、校了しました。 「極」怖い話 遺託 http://amzn.to/lusvOT 加藤 一 著竹書房文庫/定価660円 ……表紙が怖い(´;ω;`)ブワッ 今回は、タイトルにあるように「遺託」された話です。 55頁ほどの長く、込み入った(構造の)話があ…

遺託、本日校了(予定)

そのつもりでいたんだけど、半日延びた(^^;)明日校了。

浜岡原発と脱原発

忙しいから手短に。 以下、必ず起こること。 静岡県も含めた、中部電力管轄区の電気代が高くなります。 電気代が高くなるので、浜松、愛知の工業地帯で作っている工業製品が値上がりします。 電気代が高くなるので、浜松、愛知の工業地帯の中小・零細企業の…

出口見えた<○><○>

なんかもうぎりぎりですが出口見えた! 見通しが立った! しかし原稿書きすぎて入りきらないorz 最後の一話が凄く長く。 とりあえず、えーと、どうにかしてみよう。 本日ゲラが出るかしら。

Skatecycle キタ━━(゚∀゚)━━!!

4/30(日本時間)に注文したSkatecycleが、先程到着! Brooklynworkshop、仕事早い! 先行して購入した人の話では、「1カ月くらい掛かりましたよ」ということだったのと、通常の海外通販はだいたい注文>確定から商品到着まで10日から2週間くらい掛かるの…