2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコダイエット2

万夜室長は、チョコつまみ食い以前は旺盛に食欲があり、水分も摂ってた。 食欲がばったり途絶えたのはチョコつまみ食いから後なので、チョコ中毒を一応疑う*1。 一日で複数回の嘔吐、食欲不振、元気はある、おやつは食う、などを踏まえ、獣医師に相談。 「チ…

チョコダイエット

というか、数日前、万夜室長が床に置きっぱなしだったチョコ菓子をつまみ食い。 その後から、嘔吐、拒食(´・ω・`) 「しばし様子見」 をしているうちに、体重が4.8kgから、4kg台前半へ。 夏に拒食、体重を3kg台まで落とした麟太郎の最晩年が頭をよぎる。 明日…

財布きた

アメリカから長財布が到着。 アメリカ発なのに早いぜ。 それに引き替え8月上旬に注文したライターはいつ来るんだ(´Д`)ノ 遅いぞ中国。 以前使ってた財布が壊れて、改めて「カードがたっぷり収納できる」タイプの長財布を買ったものの、財布そのものが馬鹿で…

かき氷

夜、無性にかき氷が食べたくなり、近所の酒屋に甘露のみのかき氷アイスを買いに行くなど。 そういえば、「酒屋で売ってるアイスから、かき氷系が消えたら夏の終わり」らしい。ちょいと涼しくなって、また暑さがぶり返したりしてるけど、酒屋にはかき氷(プレ…

ジャガイモがきました

「10kgくる」 「ひと箱そのままくる」 加減がわからないのでびくびくしてたのだが、10kg入りひと箱は、想像していたような大きさではなかくて安心した。届いたのはAmazonの一番小さい箱を重ねたくらいの大きさで、想像してたのは容積でその3倍くらい。 魚屋…

日本的大イベントと個人的大イベント

日本的大イベントは菅直人総理退陣表明なのだが、あの人別にいてもいなくても大して(ry 前日の紳(ry 8/30まで民主党代表選があるらしいのだが、出揃ったコマを見るに、「どさくさで総理になるなら今しかない」って人ばかりだなあ、と。岡田、枝野が名乗りを…

締め鰺

無性に締め鰺を食いたくなって、夜10時近くに駅前のスーパーへ。出がけに飯を炊いていく。 まるまる太い鰺3尾を買って帰って、三枚に下ろして、塩して、風呂浴びて、酢で締めて、一仕事して、ぼちぼち酢が回ったかなー、というのを見計らって、晩御飯にあり…

楽天組は到着

カードホルダーとガーリッククラッシャーが到着。 どちらも佐川扱いで同着。 eBay組は恐らくたぶん郵便で来るんじゃないかな、という気がする。過去の経験から言って。 そして、海外通販はでかいハコで来る場合を除いて、だいたい梱包が激ちっちゃい。 とい…

ジャガイモ10kg

「物凄い量がきたので。助けると思って」 ということで、ジャガイモが10kgくるらしい。 同じとこからいただいたメークイン、まだ食べきってませんwww とりあえず、レシュティ焼いた。 明日はニョッキ作る。 当分、昼飯はジャガイモ主体で。 ドイツ人になった…

未着の買い物一覧

このところ、必要と一目惚れでいろいろ買い込んでいるのだが、遠かったり遅れたりで、いろいろ未着。 ★楽天 カードホルダー ガーリッククラッシャー(入荷遅れ) ★eBay パイプ用ライター(だいぶ遅れ) 長財布(注文したばかり) ライター以外はあまり急がな…

体調不良

原因はわからんが、咳、鼻水、トイレ警備に伴う放水、挙げ句に頭痛もしてきた。 節々は痛まないのでインフルではあるまい。熱もない。 懸念は残るが早じまい。

日常的な買い物の罠

ちょっと前からチリペッパーが終わってた。 南口の西友はスパイスの類はあまり揃ってないので、北口の東急へ。 東急は全般にお高い。が、西友では扱ってないような品揃えで、まるでデパ地下のようwついつい目移りしてしまい、買わんでいいものを籠に入れて…

涼しい

雨降って気温下がる。 雨が強すぎると窓を開けられないので逆に室内は蒸すのだが、窓が開けられる程度の降雨なら、ほどよく室温が下がって喜ばしい。 もう、轟音を上げ続ける買ったばかりのプリンターや、機温50度に達するHDDとPCファンの不気味な駆動音の…

おパンツ×10枚とお米×10kg

キンカ堂が倒産してから、おパンツ様を補充していなかった。 ということで、通販でお安いトランクスをガッと購入。 10枚、送料込みで2300円くらいから。 大変お安い。 百均で105円のおパンツを買うほうがさらに安いのだろうけど、インナーは百均で買いたくな…

部屋が41度

普段、パソコンの電源はほとんど落とさない。 寝ているときも、外出中も。 これは一種の職業病からくる「耐えず情報収集したいから」というのと、「安定して稼働している機械は、止めるときと再起動するときが一番不安定になる」の法則から。 さすがに三日以…

4つめのネックピロー

ハンモックを愛用している。 ベッドで寝ると熟睡してしまって宅配便でも目を覚まさないとか、締切前に寝過ぎてしまうため。 ハンモックの効用として「腰痛にならない」という座業にとってありがたいものがあるのだが、その形状の制限上、普通の枕が使いにく…

Xperia acro

auの夏モデルスマホXperia acroを衝動買いした。 と言っても、僕が衝動買いしたのではなくて家人が。 あまり発作的に大きな買い物をしたりしない、物欲センサーが微動だにしない系の人なので、大変珍しい。 「別にウィルコムで困らないし」 と長年言い張って…

帰省します

静岡のほうでなく、家人実家。 今日明日、東京にいません。

ライター壊れた(´・ω・`)

パイプツールの付いたJOBONのライター、便利なので気に入って使ってたんだけど、どうもフリント周辺の何かの部品がなくなったようで、石を変えても火花が飛ばなくなったorz 同じものを家用と外歩き用に二つ持ってたんだけど、一個だけだといろいろ不便という…

創業一周年総会

今週は竹の子書房創業一周年ウィーク。いやもう、体力的にコミケに行ける歳ではありませんでな、げふんげふん。 数人の与太話を全力で真に受ける、というところから始まった竹の子書房ですが、一年続きました。名簿にあるだけでも社員数120人を越えました。 …

謎ツール一目惚れ

初見でこれを見て、何だか分かったら凄いと思う。 僕はソープディッシュ(石鹸受け皿)の類かと思った。 正解は風呂場で使うものではなく、台所で使うものでした。 http://amzn.to/pU56t4ガーリッククラッシャー。ニンニク潰しらしい。 ニンニクを刻むマシン…

竹野正法物語

http://tknk.wwu.jp/?p=1477 (書誌情報) http://bit.ly/o0EFzz (PDF直接DL) 竹の子書房の創業者・竹野正法の人物と謎に迫る――。 実在しない架空の創業者について、よってたかってホラを吹いてみたら、案外面白い本になりました。 企画発案からリリースまで二…

帰省

ちょっと帰省してきた。 新幹線で日帰りの旅。 ついでに実家と母方の本家に「古い写真はないか?」と問い合わせていて、それで古い写真を何枚かデジカメで複写させてもらってきた。 竹の子書房やその他で使う写真素材が手に入ればいいやくらいに思っていたの…

InDesign CS5.5の習熟

思えば去年の今頃、InDesign CS5を衝動買いしてその習熟で竹の子書房の最初の電子書籍を作ってたっけなあ。 ということで、今回のInDesign CS5.5も仕事本番に投入する前に習熟練習をしなければならない。 どんなことでもそうだけど、日常的に練習していない…

InDesignCS5.5

買った! CS5からCS5.5にアップデートするために買った! アップデート版買った! 校了前に届いてたけど我慢してた!「さあ、入れるか!」と思ったら、バージョン間違えてたことが判明orz僕はInDesignCS3→DesignStandard CS4→DesignPremium CS5とアップグレ…

ドナドナ

昼過ぎ、入稿しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 恐怖箱 油照 (竹書房 恐怖文庫) 寺川智人/鈴堂雲雀/つくね乱蔵 共著 竹書房恐怖文庫より。8/29発売予定。

お・い・こ・み

著者ゲラが全て揃い、読み上げ校正も最終段階へ。 集中力が途切れないよう、50頁ずつ読む。 50頁ずつ、4セットに分けて読む。 それ以上は精神的にしんどい。 それ以下だと進まない。 夜通し翌朝まで読みます。

ゲラ中日

後書き、巻頭言を仕込んで、一応の体裁が調う。 終日ゲラゲラゲラ。

本日誕生日、そしてゲラ出ました

朝方、ゲラを出して力尽きる。 そして本日誕生日です。44マグナム。 ゲラ読みを著者にお願いしている間、脳味噌クールダウン。 組版までに読み過ぎていっぱいいっぱいになっちゃうので、一度そこまでの作業を忘れて頭を真っ白にしないと絶対に効率下がるん…

ゲラ出す

4日の晩までにゲラを出す、と宣言したものの出ずorz なんとか日が変わる頃にゲラ出し。 今回かなり早めに取りかかってるんだけど、ここまで引っ張った最大の理由は返す返すも850頁の草稿が(ry