2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りが浅め

どちらかというと、「ぐっすり6時間」寝るタイプ。 宅配便や電話で眠りが中断されると、そこからリセットされてまた6時間寝てしまうタイプ。 なのだが、このところどうにも眠りが浅い。 1〜2時間で目が覚める。 寝過ぎということもなく、疲労というわけ…

水族館に関する誤解と整理

んー、長いこと誤解していたので訂正して整理する。 「ビックリ水族館」が水族館レーベルの一枚目だと思っていたのだが、ビックリ水族館は3枚の水族館レーベルの3枚目、最終盤だったっぽい。 「陽気な若き水族館員たち」「陽気な若き博物館員たち」、この…

例のライター

結局2カ月近く掛かった、例のライター。 本来の購入価格は1個あたり$4弱、日本円で送料込みで300円くらい。 ディスポーザブルライター3個分のお値段と思えば大変お安いというかチープなんだけど、その割に案外よくできてた。 タンパーとピックとカーボ…

A-RideX

A-bike、のパチものであるところのw今回買った製品は、外箱には「Air-Bike」とか「A-bicycle」と書いてあったのでそれに倣ってきたのだが、英文の添付マニュアルには「A-RideX」と、これまた違う名前ががががが。 A-RideXで検索してみると、「剛性に問題が…

ライターがようやく

健康診断から戻ってみると、郵便局から「荷物持ってきたけどいないから持ち帰った」の通知。 ほんの30分違い。 荷元は「中国」とあり、例のライターがようやくやってきた、けど寸前でまたしても持ち帰られたことを知る(^^;) 昨日の時点で「今、成田」とかだ…

A-bicycleを担ぐ手段

まだ乗ってませんw というのも、「乗っていった先で、そこらへんに立てかけておいたら確実に持ってかれるだろう」という警戒心から。 前に、小太郎さんがA-Bike買って披露したのち、撤収時にうっかり忘れていって、取りに戻ったらもう行方不明だった……って…

A-bicycleインプレッション

まだ乗ってませんが、部屋の中であれこれ堪能中。 タイヤは6インチのゴム、というかキックボードみたいなチューブレスタイヤ。 パンクの心配はないが、これは……震動を直に拾うんだよな(^^;) そして、サドル。 折りたたみを優先しているので、サドルの後方が…

防犯登録はどうもできないっぽい(´・ω・`)

自転車の防犯登録は「防犯登録協力店」とかですることになっていて、これには身分証明と販売証明(領収書とか)と自転車本体が必要。 防犯登録は自転車固有の車体番号を登録するものなのだが、この手の中国製自転車って、車体番号が最初から刻印されてないんだ…

A-bicycle

A-bike、のノックオフ品らしいA-bicycle。 2年くらい前の松浦晋也さんの記事。 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/abike/index.html要約すると、 デフォルトの純正品A-bikeとノックオフのA-bicycleだと、ノックオフのA-bicycleのほうが剛性が高いらしい*1 …

書類書き

とりあえず、例の書類を書く。 時間が逆転してしまって、なかなか日中に起きていられないのはマズイ気はする(´・ω・`)

A-bike

告白します。 A-bike衝動買い。 だって、だって、安かったんだもの。 定価40000〜50000で、今は25000くらいが相場、オクの落札価格も2万台なんだけど、即落13000だったんだものののののの。 公道で乗れる健康用品として購入。

終わってないけど終わった

あと、前書きと後書きが残ってますが。 とりあえず原稿本体は終わった。 まだ、原稿整理とか残ってますが。 文庫本の編集では原稿が出揃ったところで2〜4頁前後のオーバーは目を瞑りつつ頁数を調整。頁辺りの行数、または1行に入る字数を1〜2字くらい調…

水族館

随分大昔に買ったCDに、「ビックリ水族館」というのがある。 ムーンライダースの鈴木慶一プロデュースによるもので、1980年代初頭辺りに雑誌ビックリハウスに投稿された自家録デモテープコンテストの傑作選集。新人発掘のためのコンテストを、雑誌誌上でやろ…

テロ

「テロのおすそ分けですω」 という感じで、農産物が箱で届いた。 カボチャ、ナス、トウモロコシ、アスパラ、ピーマン、(たぶん)満願寺唐辛子、などなど。 うちの実家の友達(港湾系)や老父が現役の魚屋だった頃がこんな感じで、干物や刺身(というかマグ…

IDキューブ

以前、麟太郎に付けていた立方体型の迷子札、というかIDカプセル。 アルミ削りだしでなかなかかっこいい。 華美な模様やむりやりキュートにした色使いなどないのがまたいい。 同じものを万夜にも、と思って探してみたが、もう生産終了してるのか、人気品だっ…

eBay最終章

8月上旬に注文して、未だ届かないパイプ用ライター。 同じものをもう一度送ってもらう算段を取り付けたが、また途中で紛失すると厭なのでトラッキングしてもらうことにした。その分の追加費用が$4。結局、送料分を入れてもライター3個分のお値段に(´Д`) 普…

原稿執筆中

メモは昼間作る。 そのメモを元に原稿は夜書く。 眠くなる2〜3時間前から書き始めるのが吉。 のってくると「あと少し、あともう少し」とずるずる先のばしする子供でした。大人になっても変わらないorz そんなわけで、日があるうちはメモ作成に専念。

メモ読めぬ

生取材ではメモ派。 書き留めた文字で、記憶が再生される系。 聞きながらその話の要点と、重要なキーワードを書き留める、という作業をすることで、より強く印象が刻まれる。 が、詳細にメモってるのに記憶に残らない話というのもある。 これは話を聞いてい…

次の仕事

あれもこれも来年ももう始動しているんだけど、それより何より今週末までに次の仕事の締め切り。 ついでに夜半、取材に。 なんかいろいろ話を聞けた。 メモを読み取れるうちに書きだして整理しておこう。

eBayからまた返信

9/4に問い合わせたら「9/11まで待ってくれ!」と言われてた例の荷物、9/12を過ぎても結局届かなかったので、9/13に「もう1カ月になるけどどうなってんの。こねえよ」と再度問い合わせたら、本日返信。 ごめん。ほんとーにごめん。 同じモノ二個送るから。 …

爆睡

38時間連続作業のリバウンドで、12時間睡眠。 体重が1kgくらい減ってたのは、疲労ではなくて単に「寝すぎ」だろうと思われ。

いろいろ買い物

5〜6年使い込んでるサーモスの水筒が、いい加減、2時間で氷全融け、温まり状態なので、最近の型に買い換えた。 公称、「6時間連続して使っても水温が10度以下」なのだが、実際に「氷いっぱい+水いっぱい」で試してみたら、12時間そのままで氷が溶けなか…

校了!

お・わ・っ・た! 朝方飲んだエスタロンモカの効能が12時間続く。のべ38時間起きてた。 若くはないのだが、薬のお世話にはあまりならないので、たまに使うとよく効くなあ(´Д`)

注力

とにかくゲラに注力。 10日遅れの8/31、と言えばきっと共感されるはず。

ゲラ

9/9の校了はやはり無理でした、ということで若干の延長戦。 死ぬ気でゲラを読む。

悔しい旧作

ゲラの合間の休憩で「もしも魂に翼があるなら」(氷原公魚/1993年)を読み返してしまい、悔しい思いをする。 これ一本では成立してないし、様々な「その他の物語」のエピローグに相当する部分として書かれたものなので、これ単体で呼んでも「へ?」と言われ…

地震細々

ドカンと大きな地震は来なくなったが、細かい地震はちまちまと。 「あの程度、大したことない」 と思うようになるのは、慣れではなくて麻痺。 むしろ、半可通気味に「麻痺」してしまうのが怖い。 僅かな揺れでも大騒ぎすべき。 そんくらいの敏感さは笑われる…

いよいよ追い込み

ゲラ出た。

横手風ジャガイモ

ジャガイモ麺のバリエーション。 千切りピーラーで削いだジャガイモを湯がいて、横手焼きそばのソースで炒める。 はっきり言って、ふつうに焼きそばだった。 L玉1個で大人の一人前相当。 この食い方は画期的な気がする。

eBay問い合わせの返信来た

もちろん英文で。「丁寧な問い合わせありがとう。8/11に香港から発送済みだけどもしかして届いてない? とりあえず9/11まで待ってみてもらえるかな。もしそれで届かないようだったら再度連絡を。24時間以内に問い合わせてくれたら返金もするよ」(意訳)とい…