2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、開幕

レギュレーションの見直しして、修正点を直して、CGIの動作テストして、修正漏れを確認して……。 竹の子書房をやってるとチーム仕事の楽しさを思い出させてもらえるんだけど、超-1の作業は実際のとこ大変孤独です。 まあ、なんとか今年も間に合った。 例年の…

鯨食

今年の分の鯨肉が確保できたので、安心して備蓄分を消費する。 てなわけで、本日の晩御飯は「鯨刺し」&「ハリハリ鍋(鯨肉)」で。 鯨刺しは半解凍させてスライスし、おろしニンニクでいただく。 ハリハリ鍋は、出汁張って、沸かして、鯨肉&水菜で。 ちょ…

超-1/2012準備絶賛追い込み中

今年で7回目となる、最強実話怪談著者発掘大会・超-1/2012。 現在、設営準備が追い込み中。 2/1の開催までに間に合いますように。 超-1の目標は、当初は「超」怖い話著者の発掘、それから溢れた人材を恐怖箱という受け皿で受けることになっていったという経…

イルカのタレ

今月は伯母と叔父の葬儀が相次ぎ、沼津に二度ほど帰省している。 もちろん、法要なので生臭は……まあ、精進落としで寿司食いましたけども(^^;) 叔父の葬儀は地元近くのセレモニーホールで行われた。あと数百メートルもいけば、沼津港の目と鼻の先の場所なのだ…

ArrowsZ復旧

どこまで復旧できたか自信ないのだが、Felica関連、ID/アカウント関連はなんとか復旧できたっぽい。 電話帳とスケジューラのデータがGmail経由でバックアップできてたのは幸運だったけど、その他の「探して入れた」系のアプリは、名前を失念しているものもあ…

ArrowsZのフリーズ

なんというか、細々とした悪意を感じるぞ(^^;) スクリーンオフから復帰するたびにWiFiがONになってしまって電池消耗を早めているようなので、スクリーンオフでWiFi OFF、或いはスクリーンオンのときにWiFiがONにならないようなアプリを探索。 以前はBatteryV…

椅子買い換え

昨年末より腰ピンチ状態。 今回の帰省でも、やっぱちょっと腰いわし気味。 ということで、新しい椅子を注文していたのが、本日ようやく到着。 腰にいい椅子を模索して行き着いたのが、 レーシングバケットシートデザインオフィスチェア【DX-007】 ファイアー…

齋藤八重と徳川慶喜

そういえば、「徳川慶喜家扶日記」(徳川慶喜の家扶*1である新村猛雄他が残した日記)の現代語訳版「慶喜邸を訪れた人々」を入手。 明治17年4月頃の項に、「八重」の名前を発見。用人(使用人?側用人?)の扱いになっている。 時期的に、この頃には既に新…

葬儀と寺と先祖語り

母方(齋藤)の叔父が亡くなり、葬儀。 父方の伯母の葬儀は臨済宗(禅宗)だったが、母方は日蓮宗*1だった。 臨済宗の坊主は読経後の法話で「日々を楽しめ」の例として「自分もときどきパチンコやったりなんかして」と俗世の話を法話に取り込む。僕が子供の…

法事のため帰省

本日より二日間、叔父逝去のため通夜、葬儀で不在。

斎藤貫之と新村猛雄

昨日逝去した叔父と最後に会話を交わしたのは、昨年夏のこと。 母方の実家に、斎藤誠之(先祖)の写真が現存していると聞いて、その撮影に行ったときだった。 斎藤誠之、正確には齋藤誠之だと思うんだけど、これはさぼり記にときどき出てくる、斉藤八重のお…

法事日程

昨日逝去の叔父の葬儀日程。 やはり友引は避けて、1/25通夜、1/26本葬になる見込み。 そんなわけで、1/25の昼間から1/26の夜まで都内&PCの前にいません。 たぶん、一番掴まりやすいのはTwitterのDMかもしれない。

叔父逝去

たった今、叔父*1逝去の報。今朝方、7:45没とのこと。 昨年秋に倒れて以来、意識不明だった由。 覚悟はしていたけれども、遂に。 今日の今日で通夜はないと思うが、明日は友引なので恐らく1/25通夜、1/26葬儀、の可能性。ただ、葬儀日程子細はまだ不明。 先…

eBayクレーム

昨年秋にBBQ用送風機を買ったら「壊れた状態」で届いたのでちゃんとしたの送りやがれ!とクレームしたら、「我々が共有するこの挑戦を共に解決しましょう」というスーパーポジティブな返信があった件。 で、それが2011/12/20の話で、「25日待ってくれ」と書…

今夜のニョキラジのゲストはファンキー中村さん

毎週日曜夜22時から放送のサデとコータのニョキニョキ☆ラジオ。 今回は、金曜にこっそり公録した放送の再放送。 本日のゲストはファンキー中村さん。僕もちょっと出演しています。 実話怪談語り、「色々な意味で怖い話」、ファンキーさんの名前「ファンキー…

よっぴきで企画書を書くなど

このところ、ずーっと「午前に寝て昼過ぎか夕方に起きて」が続いており、昼間の生活に戻れないorz 戻れないついでに、久々に企画書を猛烈に書くwなど。 怪談じゃない本の企画書とか書くの久々すぎて泣ける。 因縁も恩讐も執念も関係ないような、頭が空っぽ…

スーパーマリオ3Dランド

いや、もうね。 アクションゲームがからっきしダメな身体になって久しいので、というよりも、スーパーが付かないファミコンの攻略本の仕事からこの業界に入ったんだけど、そのキャリアのごく初期にあったスーパーマリオとか、その前のスーパーさえ付かないマ…

コーキング

今の家は住み始めて10年。 外壁はほんとは6年くらい事にメンテすべきものなのだそうで、シリコン・コーキングをしたのが縮んで駆体の上の防水部分が見えており、そろそろコーキングを打ち直さないとマズイらしい。 そうよのう。 春を待って、コーキングのや…

鶏キムチ鍋

このところ多忙と外出を口実に料理をさぼっていたのと、寒くて出かけるのが厭なのとで、本日は鍋。 暖を取りたいのでキムチ鍋。 鍋底に昆布×1片、砕いた干し椎茸×2個。 焼いて焦げ目を付けた長ネギ×1本分を敷き詰める。 日本酒ごぽごぽ。 鶏胸肉(大)一…

顔合わせ&打ち合わせなど

紐井君に高平鳴海さんをご紹介いただくなど。 名刺を忘れずに持って行きつつ、近著を持って行き忘れるところがダメなとこorz

帰省

伯母急逝の報あり。 沼津にて葬儀のため急遽帰省。 通夜のみ出席して帰京。

「尻の肉がぼろっと」

このところ、じわじわと小忙しくなってきて、また「椅子寝」が増えてきた。 ベッドで寝る→確実に爆睡。10時間はピクリともしない。 床で寝る→腰を壊す。 ハンモックで寝る→寝心地最強。腰は安全だが、6〜8時間は寝られる。 椅子で寝る→比較的短い4時間程…

時間調整

せんだって「43時間徹夜」をやった後、「昼過ぎに寝オチ、夕方起床」のサイクルになってしまった。 これだと、起きてすぐに家人と晩飯、そこで酒が入って……とか。 また、日中の用事がこなしにくい。 よーし、時間調整するぞ! と思って、本日は朝7時くらい…

靴、椅子、炊飯器、冷蔵庫

10年も過ぎるといろいろアレになってくるものでして。 今年中にどうにかしないといけないのが、冷蔵庫、炊飯器、椅子。 冷蔵庫は夏場になると冷凍庫が凍結して空かなくなる症状が相変わらず。節電とかそういうことを考えると、ぼちぼち考えないといかんかも…

ブーツ新調

2年くらい前に買ったブーツ。 サイドジッパーが付いてて大変穿きよいので、秋冬春先くらいまでの普段履きとして愛用していたのだが、いよいよソールが剥がれてきたので買い換え。無縫で接着剤で仕上げた靴は、ここがいかんのだよな……。 2年前に6090円だっ…

ガルバンゾ1kg

ガルバンゾをようやく使い切った。 前回は、良かれと思って挽き割りのガルバンゾを買った。 挽き割りガルバンゾは2個に半割され、その半割の工程で薄皮が剥かれるので、戻したときに皮をむき直す工程が省ける。 まあ、皮は皮で食えるのだが歯に当たるので向…

猫時計

6時間ちょっと寝たところで、猫時計による正確な「起きろ」攻撃。 12時間でも20時間でも寝かせてくれよう……orz

「超」怖い話Φ 校了〜

朝8時過ぎに完了! バイク便が来たのは10時半でしたorz 13時までの期限に間に合ったのでヨシとする。 43時間不眠で作業しました。 もう若くねえ。

本日校了予定日

今回はギリギリで大手術があったのだが、その影響が思いの外大きい。 1個の作業に対して、普段より3工程くらい手数が多く、チェック工程も3工程多いという七面倒くささorz そんなわけで、黒AZUKIモードできーきーと作業中。 今、32時間目辺りなのだが、こ…

老母誕生日

もう歳を重ねて嬉しい年齢じゃないだろうけど、文句ぶーぶーたれながらwもまた一年生き延びた様子。 誕生日おめでとうございま、した。 現在修羅場進行のため、昨日書きそびれた。 そういやうち、両親ともに早生まれなんだよな。 だから何という話もありま…