2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴジャム

久々にイチゴジャムを仕込むなど。 ヘタを取ってからざっくり洗って埃を払う。 ソースパンの底に砂糖を敷き詰めてイチゴを並べ、上からも被せる。 砂糖の量はイチゴの重量の半分ほど。 一時間ほど放置して砂糖が溶けるのを待つ。 今回はイチゴ500g、砂糖250g…

ぼちぼち桜が咲き始めてもいい頃

と思ってたら、寒いよ!なんか寒いよ!

トラックボール、ヤバイ。マジヤバイ

ここんところ、どうにもトラックボールが不調。 原因は分かっていて、クリックボタンの内部スイッチを押すための、筐体側のスイッチ部分が抉れてきてる。 クリック回数が多いのでこれはもうどうにもならないというか、なんというか……。 0.1mmよりずっとか…

海老アボ

アボカドがまた100円を割る程度の値段で出回りだしたので、大いに堪能すべく海老を使うなど。 海老は剥いて背わた取ってきつめの塩水を沸かしたもので、さっと茹で。 表面の色が変わる程度に茹でれば、後は余熱で火が通るので茹ですぎない。アボカドは包丁で…

海老のアヒージョ

牡蠣のオイル漬け、オリーブのオイル漬けとオイル漬け塗れなので、その延長で海老のアヒージョ(海老のオイルフォンデュ)を作るなど。 冷凍むき海老より、パナメイ海老でもいいから自分で剥いたほうが美味しいと思う。 フライパンにスライスしたニンニク(…

朝の散歩

このところ、夕方や夜の早い時間に眠くなってしまい、深夜か早朝に目が覚めるサイクル。 で、そんな時間に目が覚めても行くとこなんにもないんだけど、とりあえず「一番暗い時間」から「夜が明けて通勤する人が駅前に集まってくるくらいまで」を、町内を歩き…

また腰やっちゃった

原因は居間でゴロ寝だと思うorz 仮眠椅子で寝ても腰痛くならないのに、平たい床とかベッドとかで寝ると一発で腰がいっちゃうというのは、どういうことなのか。 というか、僕の腰は何に順応してるのか。 腰痛取れるまではまた暫く腰労りつつ椅子寝。

牡蠣のオイル漬け(追加分)

牡蠣オイル漬けを追加で作り足し。 結局、750mlくらいのジャー一杯分になった。 これは……食べ始めると止まらない。 そしておっそろしくバゲットに合う。 危険な食い物ができてしまった。

二日酔いなど

酒弱くなりました(´・ω・`) 三合くらいで二日酔いとかどうなの、と。 なので、しばらく酒休み。もうじき花見シーズン突入だし。 体調を整えて臨む!

牡蠣のオイル漬け

そろそろ牡蠣が名残なので、牡蠣のオイル漬けを作るなど。 牡蠣のオイル漬けは微妙に異なるレシピがあるようで、「乾煎りして水分飛ばすよ」派と、「茹でるよ」派がある。楽なのは茹でる派で、これはフライパンに貼り付かないなど、簡単だからだと思う。 が…

アンチョビ2012

久々にアンチョビを作る。 前回作ったのはちょうどまる2年くらい前の2010年3月23日。 そのときに作ったアンチョビは、実はまだありますww 減らない(^^;) そして、そのときに作ったナンプラーがぼちぼち使い切りそうなので、今年はどっちかというと主にナン…

自家製アーモンドプリン

プリンが、好きだー! コーヒーゼリーも好きだー! が、だいたいプリンやコーヒーゼリーの銘柄ってのは決まっていて選択肢も多くないというか似たり寄ったりなので、自分で作ることにした。 が、ゼロからやるのは面倒なので、コンビニで甘口の乳飲料を調達。…

改めてiPad(第三世代)

iPad(第三世代)のアンチグレアフィルムを諦めて、改めて防指紋光沢フィルムを貼ってみた。 つるっつるのつやつや、ノリがドットではないもの。これを貼って初めて新しいiPadの真価が発揮された。Retinaディスプレイ、きれえ。 BUFFALOのフィルムはアンチグ…

怪ダレ(7)初校

怪ダレ7の初校を読んで過ごすなど。

飲み会

久々に「アルタ前に集合」という飲み会に誘われて行ってきた。 参加者全員初対面(全員男です)。 いろいろ面白かった。 ところで、アルタ前のステーションスクウェアの隣に「ライオンズクラブ広場」というのがある。 ピラミッド(しかし三角錐)から金色の…

新しいiPad(第三世代)

その昔、学生の頃のバイト先の社長は言いました。 「道具をケチるな」 「いい道具を買う、使いこなすことは、自分自身への投資なのだ」 「安い道具で作った商品は、安い値しか付かない。高い道具を使いこなして作った商品には、それなりの価値が付け足される…

確定申告がピンチ

支払調書が一枚、誤配か何かで行方不明(゚д゚lll) 僕は今年、物凄く貧乏かもしれないorz

力尽きたので休養の日

毎度のことだけど、一冊校了すると力尽きるわ(´・ω・`) 最後の数日間の集中と最終日の40時間作業の反動。 脳味噌のスイッチはオフ。

椅子を譲る

新しい椅子を買ってからずっと余らせていた古い椅子を、江古田の本屋店長に譲る約束をしていたのだが、厭怪が片付いたのでようやく約束果たす。 当初「頂きに伺いますよ」と言われてたのを、「持ち帰るの大変だと思うから運びますよ」ということで運んだ。 …

厭怪ドナドナ

厭怪、なんとか入稿しました! 怪談であれ小説であれ、話に引き込まれるというのは良いことなんだけど、編集してるときに引き込まれるのは非常にピンチ(^^;) ……引き込まれましたねえ。厭怪。 表紙は芳賀沼さらさん。直筆の原画(せんだって額装されてたのを…

西ドイツ軍のカバン

到着したんだけど、大当たりだったっぽい。 油臭い落書きだらけのすり切れたヘビーユーズ状態のが来るのかもとワクワクしてたら*1、どうも未使用デッドストックらしきものが届いた。 金具に若干の錆(変色)があるのと、服飾倉庫に長く保管されていた布物独…

一年経ちました

東日本大震災発生から、今日で一年。 もう一年。まだ一年。 電力とか防災とか経済とか瓦礫とか復興とか、いろいろ考えた一年でした。 理想は高く持つべきだけど、財布の都合も知らねばならない。 無い袖は振れぬ。 しかし、袖の長さに合わせて振れるだけ振ら…

追い込み中!

またしても大手術発生orz 目次直すぞこんちくしょうorz

カバン

ここ数年の、僕の外出時の定番になっている、西ドイツ連邦軍のバットバッグ。軍モノカバンだが、本来の用途は「兵隊さんのお弁当入れ」らしい。糧食や個人的な小物を入れたりもする。 バットバッグの「バット」は、Badのほうじゃなくて「ケツ」のほう。ぶら…

新しいiPad

ウチのiPadは初代。 カメラもなく、ずしっと重い初代。 iPad3と言われていたものは、結局「3」は付かずに「The New iPad」となった。 ニュースーパーマリオみたいなものかと思ったら、日本のサイトでは「新しいiPad」とある。 結局、「iPad(第3世代)」と…

ゲラ出ました

【恐怖箱 厭怪】(つくね乱蔵)の初校ゲラがなんとか出るなど。 今回はかなり押しています(´・ω・`) 関係各所にスミマセン(´・ω・`)

ついカッとなって

本を2冊とDVDを一枚購入。 特に切っ掛けもなかったのでずっと先送りにしてたんだけど、On Your Markをどうしても見たくなり、「ジブリがいっぱい」を衝動的に。 最近のジブリは、実を言えばハウル以降見てないんだよなー。うーん。 なぜかしら。どうしてか…

モツ鍋

本日の晩御飯は寒いからモツ鍋。 〆はラーメン。 インスタント袋麺の袋入りスープをどのタイミングで入れるかで揉めるなど。僕は迷わず先に入れてそこに麺投入する派。 〆二周目は雑炊。 こんなに寒いのに、明日は16度まで上がるらしい。 しかも今すでに11度…

雨につき、いろいろ中止

先だって額装から外した絵を、今日編集さんが取りに来る予定だったのだが、雨のため明日に順延。梱包してるし大丈夫とは思うけど、やっぱり生原画を天気の悪い日に移動させるのは怖いもの(´・ω・`)そして工事。本当は今日も続きがあるはずだったのだが、これ…

終日仕事

額装された絵は、原画を傷つけることなく無事に取り出しましたよ、と。 これは、現在作業中の「恐怖箱 厭怪」の表紙になります。 怪生の表紙と同じ方ですが、これ……PhotoshopとかSAIとかPainterとかじゃないんだよ! 手描きなんだよ! アクリルと絵の具とペ…