2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季刊大林

大林組の広報誌「季刊大林」の今号が軌道エレベーター(誌中では「宇宙エレベーター」)だというので、思わず取り寄せてみた。*1 表紙は人間が組み体操で作る九重にもなる人間の塔。 内容は古今東西のあらゆる「塔」の写真と由来、解説、塔への情熱、そして、…

GW

ところで世の中はGWとかいうものらしいが、例年のことながら怪談作家にGWなんかない。 特に今年は昨年に続き自分の本が5月末発売のためその追い込みが。 4月は少しはゆっくり……と思っていた割に、いつもと変わらぬ(か、それ以上の)慌ただしさに。 忙…

つや姫

つや姫炊いてみた。 味、濃いのう。ぺっとりと甘い。 かなり水分の多い米ということで、次からはもう少し水気を減らしてもいいかなと思った。本日のおかずは、黒蜜蕎麦味噌大学芋、豚ロースと舞茸と水菜の炒め物、ふろふき大根、大根(の皮)と酒盗と青のり…

つや姫到着

が、前回の「さわのはな」がまだ残ってるので、それを片付けてしまうことにする。 晩御飯は豚肉と水菜とアスパラの炒め物、昆布茶、キムチと青菜漬けの漬け物二種。 青菜漬けはつや姫買ったらオマケで付いてきたのだが、うまいぞこれ。 つや姫の楽しみは明日…

刀削麺(リベンジ)

せんだって量が多すぎて腹で膨れて倒れそうになった(でもうまかった)刀削麺に再チャレンジ。 今回は警戒して小盛りに。というか、何も言わないで頼むとデフォルトで大盛りになるらしい。大盛り800円、小盛り600円。 前回は具を牡蠣にしたら、牡蠣が嫌いに…

つや姫

ぼちぼち米が尽きるので、次に食べる米を手配するなど。 ここ数年は、はえぬき・ミルキークィーン・さわのはなをローテーションで買っていた。どれも美味しいので当面はこれでいくつもりなのだが、2008年デビューのぴかぴかの新品種「つや姫(山形)」が、な…

超手が早い

諸般の事情があって、とあるイラストレーターさんにちょっと急ぎの仕事をお願いしたところ、翌日に完成原稿が上がってきて腰が抜けるなど。 はえええ。はわわわ。 いるところにはいる、凄い才能。

季刊大林

大手ゼネコン・大林組の広報誌「季刊大林」の最新号(53号)はタワー特集。 しかも、究極の塔「軌道エレベーター」の実現について触れてるらしい。 思わず衝動買いするなど。1000円でした。 http://www.obayashi.co.jp/press/news20120220

印刷所見学

最近はもっぱらTwitterが主戦場(主生息域)なわけですが。 電子書籍が喧しい(割に進展が遅い)昨今。 今夏は昨年以上の節電が叫ばれ。 となれば、小電力でも電池を食うスマホや、維持に結構大電力を要するサーバ、そしてその間を繋ぐ基地局はべらぼうに電力…

怪異伝説ダレカラキイタ?亡霊の時間割

そんなわけで、【怪異伝説ダレカラキイタ?亡霊の時間割】が昨日無事発売、のはず。 はずなんだけど、Amazonにはまだ書影が出てませんでしたよorz なんだかんだで通巻7冊。 次も頑張るぞ。 夢と希望と恐怖と「もしかしたら」を今後もプレゼンツ。

シチュー変化

昨日の一食目は、シチュー+パスタ(リングイネ)で食べた。 その後、夜食として押し麦1/2を塩ひとつまみした鍋で5分ほど茹で、これにシチューをドッとそそいで、「押し麦のリゾット風」で食べた。 本日、肉がなくなってたので新たに鶏モモ肉を下味付け…

シチュー的な

シチュー的なものを今日こそ食べようと思って豚肉を買ってしまうなど。 僕は鶏肉のシチュー、牛肉のシチュー以外に豚肉のシチューもありだと思うんだけど、「豚肉でシチュー作った」って言ったら「その発想はなかった」的な言われよう。 アリだろう。豚肉の…

つみれ鍋

肉を食いたい。シチューを食いたい。 と心に決めて家を出たのだが、スーパーに行ったらイワシが5尾198円で、鱈が218円で、心が折れて買って帰った。 本日はつみれ鍋です。 鰯5尾は頭もぎって腹さいてワタ出しして、手開きで骨とって、皮剥き、身を削いで、…

刀削麺

近所に頻繁にテナントが入れ替わる中華屋があるのだが、先だって居抜きで入れ替わってた店が看板掛け替えてた。 で、「中国特級廚師が作る本物の中華」が売りなわけなのだが。 この間まで見かけなかったんだけど、久々に行ったらメニューに刀削麺が加わって…

トラックボールその後

ワイヤレストラックボール、結局通電とセットアップはしたけど、有線のボタンが修理によって回復したので、まだ戦線投入はせず。 具合がダメになるまで、有線を使い切るぞ、ということで。 ワイヤレストラックボールは、思ったよりは反応も悪くない。ゲーム…

今川焼きを積むアレ

スカイツリーに憧れて今川焼きを積むアレを教わって、積み続ける毎日。 今日、ニチレイの冷凍今川焼き(抹茶)をとりあえず買ってきた。5個入り。 2個ほど積んでみましたけれども。 温めて喰ってもいいし、自然解凍で喰ってもいい、とのこと。 自然解凍で…

資料返却

やばいやばいやばいやばい。 昼間、カキモノに熱中しすぎて気付いたら夜20:00。 先々週借りた資料はDVD付きだったので、ポスト返却ができない。 この時間になると、最寄りの図書館は閉館してる。 というわけで、中央図書館までジャイロでひとっ飛び。 池袋に…

怪ダレ7 亡霊の時間割

怪異伝説ダレカラキイタ? 第七巻【亡霊の時間割】の見本ができてきたということで、あかね書房の担当編集さんにご足労いただいて受け取るなど。 今回もよくできました。 共著者陣の皆さん、挿画の岩清水さん、装幀の郷坪さん、編集の榎さん、他、名前の出な…

抜け毛が凄い件orz

換毛期が本格化して、万夜室長の抜け毛が凄い件。 掃除機掛けても吸わねえなーと思ったら、掃除機の中が抜け毛でパンパンとか、ノズルがパンパンとか。 二〜三日階段掃除を欠かすだけで、廃屋のよう、とか。 オットマンの上に毟り取ったような抜け毛の塊がご…

企画書あれこれ

まったく経路の違う企画書を2本と、今秋のための新作のメモ作りを入れ替え入れ替え行うなど。 企画書って、昔は「書いてプリントして紙束を人数分持ち込んでプレゼン」だったんだけど(今も基本は同じだけど)、最近はデータで持ち込みがだいぶ増えてきたの…

予定がちょっと狂う

本日午前は職人さんが残り仕事を片付けに来る予定だったのだが、雨のため順延。 工事はほぼ終わってるのでアフターサービスみたいなものなのだが、家屋工事は天候に左右され、工事ができなければ当然仕事にならない=稼ぎが出ないわけだから大変だよなあ、と…

花見第三陣

Twitter方面の集いで花見にお誘いいただくなど。 御堀端、千鳥ヶ淵公園、イギリス大使館正門前辺りで夜7時スタートの夜桜見物なので、ちらほらと今年の花見で活躍した「炙りモノキット」などを持ち込むなど。 アヒージョ(油モノ)は片付けが面倒なのでw今…

寿司

そういえば、線路挟んで北側にあった持ち帰り寿司屋は閉店してた(´・ω・`) なので、ランチ寿司は西友。

資料整理の日

先週借りてきた図書館本の必要箇所を複製しつつ、資料を読み込むなど。 今うちには自炊用のScanSnapとハンディタイプの手動式スキャナの2種のみがあり、従来最も一般的だったはずのフラットベッドスキャナのみがない状態。 ハンディスキャナは面倒(^^;)だけ…

ひたすら企画書を書く

ある意味ばっちり働いているのだが、インプットと企画書書きは、入力しても枚数書いてもお金にはならないんだよなあ(^^;) でも一番楽しい、学びと考察の時間でもある。 大切にしたい。

おやすみ

飲み疲れたので、休肝日。 もう今日は何もしねえ。

花見第二陣

昨日と同じ江古田の森公園で、花見第二陣。 今日は竹の子書房の面々。 昼過ぎ、と言ったらちゃんと昼過ぎに揃っている竹の子書房の人達は偉い(気が早い)です。 昨日買った酒がなかなかうまかったので同じ酒屋に立ち寄ったら、まさかの「日曜定休」。 花見…

花見第一陣

ハガ帝系の昔なじみと江古田の森公園(旧北江古田公園)のいつもの場所で花見など。 幹事が「昼過ぎくらいね」と言ってたので、昼過ぎくらいに「ぼちぼち行く」と電話したら、まさかの「どうせまだ誰も来てないからもうちょっと後でいいんじゃない?」。 ん…

将棋バー

誘われて、池袋にある将棋バーに行くなど。 ニコ生にもたびたび出演するA級棋士・橋本崇載八段のお店だそうで、大島のフライデー君と一緒に行ってきた。 店内で将棋ができる、とかいうより、将棋好きの人が集まるお店で、話題は将棋一色。 八段に勝てるとド…

資料整理

昨日借りた本は主に「図書館そのもの」についての本など。あと、児童書関連。というか、「児童書を中心とした図書館の棚作り」の本などを。 小学校低中学年はどのような本に手を伸ばすかとか、どういった本が読まれやすいかとか。 割と戦略的な勉強など。 一…