2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火遊びの支度

Twitterのほうで「東京で芋煮会をやろう」というお誘いがあり、機材を提供することに。 というか、これまでの人生で培ったアウトドア/アウトドアイベント用機材が眠ってるので供出することに。焚き火というか、裸火を燃やしてBBQなどをやれる場所というのは…

鳴海徹朗ライブ

実話怪談作家:高田公太君主催のライブ企画に行ってきた。 場所は八丁堀「七針」。 メインは高田君イチオシの鳴海徹朗、ゲストにmmm(ミーマイモー)、雪舟えま。(敬称略) 鳴海徹朗、mmmはニョキラジでヘビロテしてたので「最近よく聞いているアーテ…

9月下旬の出来事 測量編

というか、ようやく今日の話。 つい今し方、「土地測量の立ち会い」とやらに出てきた。 聞けば、道路の境界線の確認申請が出ていて、どこからどこまでが道路でどこからが私有地なのかについて、近隣の地権者立ち会いのもの確認する、というものらしい。 なん…

9月中旬の出来事 イベント編

イベントごとの相談とかイベントへの出演とかが相次ぐなど。 ひとつは、トークライブ怪談群雄割拠への出演。お招き頂いての参加で、これは二回目になる。 前回に引き続き、シモ怪談を披露するなど。 ネットラジオ「ニョキラジ」でもそうだけど、最近はことあ…

9月上旬の出来事 仕事編

怪ダレ8の原稿をいよいよ追い込むなど。 また、シモ怪談こと「きゅんたまStreaming」の第三回を頑張るなど。 怪ダレ8は難航しながらも完了。 聞けば「次もあります」という嬉しい話が。 まだ8が出てませんが、もう次があるそうですよ。次が。 苦労してる…

8月下旬の出来事 飲み編

8月は見舞い帰省以外はほとんど家に閉じこもって原稿書いてたので、どこかに遊びにいったとかそういうイベントはほとんどなかった。 強いて言えば、竹の子書房の創立二周年総会があったりとか、今年近所にできた新しい店の日本酒と魚の品揃えがなかなかいい…

8月中旬の出来事 仕事編

月末売りの「恐怖箱 空蝉」が上旬に終わって、きゅんたま怪談と怪ダレ8を並行して進めるなど。主に怪ダレ8優先めでスミマセン。 児童書怪談集「怪異伝説ダレカラキイタ?」はシリーズ通巻第八巻を作業中。 正式タイトルは、『幽霊の連絡帳』。 2008年の第…

8月上旬の出来事 物欲編 [ゲー]

8月5日の誕生日で、またひとつ歳を食うなど。 今年の誕生日には「3DL LLを!」ということで、購入許可をプレゼントされた(一部負担していただきました)。7月に買ったMH3Gの文字が細かすぎて見えねえ!(レーシックやってるからであって老眼とかじゃな…

8月上旬の出来事 身内編

老父、循環器系の病院での手術を終えて退院の後、今度は小腸から出血。 実家近所の総合病院に検査入院する。 結局1週間以上入院し、その間、老母は一駅隣の病院までシニアカー+電車で毎日通っていたとのこと。 お盆前に見舞い帰省した折、車で先に帰った母…

7月下旬の出来事 買い物編

「加藤さんはモンハンやらないんですか」 と、方々で言われ続けるなど。 僕はアクションゲームは不得意なので(身体が動くからw)あんまりやらないんですよ、と言い続けてきたのと、モンハンの体験版で致命的に向いてないと思ったのでモンハン3Gは遠ざけて…

7月中下旬の出来事 身内編

老父の再手術、今度は成功。 ただ、発熱が続いたということでしばし入院を延長。 で、ようやく退院したら今度は自宅で下血。 これは小腸からの出血らしい。 改めて掛かり付けの裾野日赤に入院。 8月中旬くらいまで、なんやかんやで入院長引くが、なんとか退…

7月上旬の出来事 家電編

冷蔵庫、ついに死す。 ということで買い換え。以前と同じ日立の後継機にしてみた。 観音開き型とか両開き型とかも考えたのだが、ごくごくオーソドックスに。 というか、うちのリビングは二階にあるのだが、そこに通じる階段がめっちゃ狭くて、その階段を通過…

7月上旬の出来事 仕事編

7月末売りの新刊、「恐怖箱 百聞」の作業の追い込み。 百聞はコンセプトとしては実は懐かしの「禍禍」に近い。ごく小粒、1〜2頁かへたをすれば数行で終わってしまう小粒だが珠玉の実話怪談を集めてみました、というもの。 恐怖箱の中でも「小ネタに強い」…

6月後半の出来事 家電編

この6月後半くらいから、冷蔵庫の具合が一気に悪化。 「冷凍室の天井が温かい」とか「冷凍室の蓋部分が融けた水の再凍結で凍り付いてる」とか、そういう不具合は2011年くらいから既にあった。ごまかしごまかしきていたのが、「冷蔵室・冷凍室の庫内温度が危…

復活!

6/21を最後に更新が止まってたさぼり記ですが、なんとなく復活します。 止まってた理由は「夏の間、何かと忙しかった」でした。てへっ。 できれば一日も欠かさず、できる限り「あの日あのとき何をしてたか」をメモるために書いていこうと思ってたんだけど、…

6月後半の出来事 身内編

6/21の日記以降何があったかというと、まず老父が手術で入院。 両足大腿の血管の閉塞ということで5月に検査を受けた後、この6/21の後(6/25)に最初の手術を受けた。 手術は血管にバルーンを入れ、ステント(ステンレスの網状のチューブ)を通して広げると…