修羅場二日目(いや、もっと)
2:52
これから仮眠。
というか、ゲラが戻ってくるまで休憩。
ちなみに、原稿を書くときはほぼ無音(エアコンもPCのファンも邪魔なので、耳栓)。
が、編集作業(特に機械的に進める表記統一など)をするときには、アドレナリンがどばどば出てα波が出まくりなBGMをかけている。
僕の場合は、ケチャのライブ盤をエンドレスで掛ける、チンドンのライブ盤をエンドレスで掛ける、などなど。
要するに「チャカポコ系民族リズムミュージック」が性に合っている。
これは編集者時代、手引き手入稿をやっていた頃から変わらず。
最近はあまり聞かなくなったが、昔はテクノもよく聞いていた。
テクノは「チャカポコ系」ではないんだけど(^^;)、音をシンセからアナログ系打楽器に置き換えたら、テクノもやっぱチャコポコ系リズムミュージックってことになるのかなー。
では、おやすみなさい。
11:50
仮眠というか爆睡。寝オチ時間が3時半くらいだったが、まあ気力充実。
ゲラは戻ってこない。
15:50
編著者より著者校ゲラが戻ってくる。
真っ赤、というか真っ黒(^^;) 予想よりは控えめな直しだが、やはり結構直しがある。
バイク便は片道1時間半くらいかかるらしい。
つい、「自分なら45分くらいで……」と計算してしまう(^^;)
ちなみにうちから編集部まで、バイク便だと1時間、自前便だと最短で15〜20分で着く(道交法を信号以外考慮しない場合)
16:20
家内校正……で家人に読んでもらった分のゲラ校正が上がる。
あまりにも作業時間が少ないため、身内を使っての人海戦術である。
妻よいつもありがとう。細かいツッコミを。あとで寿司おごる。
現在の進行で進めるとして、今日は印刷所が動いてないので最終的な納品は火曜午前中〜昼を予定。飯を食いに行くくらいのゆとり&納品前にもう一度再校を出すゆとりがあるかも。
17:33
編集者よりゲラが戻ってくる。
さあ、いっちょ合体するか!
18:34
ゲラの合体作業完了。
データ修正に入る。
20:00-21:40
魚分が不足してきたので、補給してきました。
インスマウスの街の出身なんで、魚は必須栄養分です。
魚分補給のついでに古書店で資料本(ネタ本)漁り。
Eに必要な急務のものではないんだけど、本は一期一会なので。
本日入手した本は以下の通り。(全て文庫。数字は文庫版の発行年)
- 大江戸生活体験事情(石川英輔/田中優子:講談社文庫2002)
- 美味礼賛上・下(ブリア・サヴァラン:岩波文庫1967)
- 田宮模型の仕事(田宮俊作:文春文庫2000)
- 世界軍事学講座(松井茂:新潮文庫2002)
22:40
怒濤のデータ修正は続く。
予定では、今夜のうちに著者校を全て反映させた後、再校を出力。
またまた仮眠後、再校を再チェック(独りで)して、こぼれを拾って、その後校了。
火曜の15:00〜16:00までの持ち時間を全部使い切るつもりでゴー。