Bluetooth買ってみた

Bluetoothヘッドセット PLANTRONICS M3

借りた機材を返却し、軽く新宿を見回して帰ろう。
……と思ったのだが、今なぜか目の前に、PLANTRONICS M3000とHAGIWARA SYSCOMのBluetooth USBアダプターがある。
なぜなの鉄郎。
 
両方買ったら、Vodafone用のUSBケーブルをタダでくれた。
どういうことなんだ、メーテル
 
 
 
結論から言うと、携帯とパソコンのリンケージは、Bluetoothは楽だけど手続きが多くてたるい。
 
USB接続のほうが楽だし当然ながら早い。
ただし、これは「902SH内蔵の電話帳データをいじるとき」。
902SHに付いてきたHandset ManagerというUIソフトを使うと、そのへんの管理は非常に楽。楽は楽。
でも、画像データの吸い出しとか、そういう作業に関して言うなら、SDカードぶっこ抜いて直接やったほうが遙かに早い。
あくまで、「電話帳エディタ」を使うための、というところに割り切った方がいいかもなー、これ。
 
携帯(902SH)とBluetoothヘッドセットとの接続は、非常にヨイ。
ヘッドセットがとにかく軽くて疲れない。耳も痛くならない(耳掛け式で正解)。
付けてることを忘れそう〜。
でも、これ付けたまま出かけると、ちょっと怪しい人に見えたりはするかも(笑)
 
音声はけっこう聞こえるし、手元で音量変更、リダイヤルからの発信もできる。
受信は、本体が受けてからヘッドセットが受信するまでに数秒のズレがある。
で、受けないでいると留守電になってしまう。これ、留守電の設定側で「何秒間呼び出しをしてから留守電にするか」を設定すれば、待ち時間は少し長めに採れるようだ。
 
ただ、今のところは、ハンズフリーヘッドセットで待機していても、自分でフックボタンを押さないと通話が始まらないっぽい。
これ、押さないで自動的に繋がったりはしないのかな?(マニュアルはまだよく読んでません)→しないようだ_| ̄|○ il||li
 
まあ、人間あんまり便利になりすぎてもイクナイ(・A・)!!という教訓として受け止めておこう。
 
いろいろいじって気分転換になったので原稿に戻る。