進渉

終日仕事。
現在115頁。今日の目標は、130頁までたどり着くこと。(残念、123頁しかいけませんでした(´・ω・`))
一日の執筆量を20頁くらいにまで上げること。
そうすると、だいたい4〜5日で終わる計算なのだが……
テンションの持続って難しい。
 
あまり進んでいないように見えるのは、ルーチンの仕事もしているから。
が、ルーチンはほぼ片付きました。
この1週間が勝負所。
 
今日明日の二日間、家人は長野に一人旅。長距離バス4時間で行く長野(一泊)だって。
旅か。いいなあ。
と思う反面、車の旅は苦手。
自分で運転するならともかく、人の運転する車に乗せられて連れていかれるのは、かなり苦手。
酔う。
吐く。
機会はそうそうないが、最近はそういうのが予め判ってるときは酔い止めを飲むようにしている。
昔の酔い止めってトローチとか錠剤だった気がするんだけど、最近は「口に入れるとサッと融ける」ってタイプらしい。グレープフルーツ味で美味しい。
日頃、薬をあまり飲まないタチなので、薬は如実に効く。
痛み止めの類も同様で、滅多に使わないので如実に効く。
エスタロン・モカなどの眠気覚まし系薬剤も如実に効く。
効くんだけど……無水カフェイン系の錠剤(アンプルも)って、翌日堪える。
徹夜ができても翌日は腹痛で仕事にならない。結局、時間を多めに取った、得した感があまりない。
なので、無理はしないことにしている。眠くなったら寝る。
校了中であっても。←先日のE地獄進行のときもちゃんと寝てました