コツが掴めてきた、かも

現在115年家族、5代目です。
見事なまでに女系一族。当主は代々娘が継いでます。
四代目と五代目は顔一緒です。似すぎ。
 
このところの矢の構成は、
 
子供時代(中学くらいまで)はお気楽の矢、→情緒教育(笑)
中学〜大学くらいは努力の矢、→知力・体力向上狙い
婿取りは自由意志にお任せ、
主婦になったら努力の矢、→カリスマ主婦狙い
稼ぎ頭は努力の矢、→収入向上狙い
隠居になったら一方に努力の矢、一方に愛情の矢、→究極の隠居狙いと家庭内ムード向上
これをたすき掛けにして双方とも究極の隠居になったら愛情の矢オンリー。
 
で、後は電源切る直前にがんばれともちつけの矢を放って、電源切って仕事に勤しむ……というパターンできてますが、家族のムードは「すごくイイ!」を2代以上に渡って保ち、総合診断も「わりとイイ♪」を維持。
調子よすぎて、子供が4人生まれてたりすることもありますが、そのへんはご愛敬です(^^;)
 
豪邸に住まず、大物過ぎる人間を出さず、黙々と1000年に向けて邁進中〜。
 
これに時間を取られすぎない、というところがいいですね。
仮眠から覚めたとき、飯を食うとき、トイレで頑張るときなどにちょいちょいと指示だしをして、あとは放置。仕事せんとな。