買い物の旅・新宿の旅
妖弄記、文庫サイズではなくてA5判です。
そのため、「見つからない!」という悲鳴が。
すみません。
妖弄記、出てないもんかというのを探索しつつ、お買い物。
本来の目的は「カタンのダイスをよく落とすので、なんかよいダイスはないか」ということでダイス探しの旅。
新宿ヨドバシのゲーム館を冷やかしてみるが、よいダイスどころかダイスそのものが置いてない。最近はダイスを使うゲームは流行らないノカー! と落胆。
とりあえず、ポータブル版カタン(約900円)を発見するも、「絶対に売り切れるはずがない」という確信を持って別の買い物を優先。
次に、ヨドバシマルチメディア館で掃除機を買う。
今まで使ってた掃除機(いただきもの)は、長髪と猫毛は吸わない、バッテリーがへたってきた、などなどの問題点が浮かび上がってきたため。
我が家は3階建てで階段掃除が多いため、コードを引っ張り回し、ホースをずるずる引っ張るタイプの掃除機は使い勝手がよくないので、ダイソンとかはのっけから除外。サイクロン式掃除機には惹かれるが、充電式掃除機にあのサイクロンのパワーを求めるのには土台無理がある_| ̄|○ il||li
さらに、ノズル部分に埃取りローラーが付いている一般的なタイプだと、猫毛や長髪が猛烈に絡む(夫婦ともに長髪)。ので、それも除外すると選択肢が猛烈に狭まる。
最後まで候補に残ったのは、Sharpの「FITWIPER」とかいうもの(http://www.sharp.co.jp/products/ec/)と、TWINBIRDの「ジェットサイクロンQ」というもの(http://www.twinbird.jp/xhcd554.html)の二機種。
重さでいうとFITWIPERは1.3kg、サイクロンQは3kg。
充電時間と稼働時間はどっこい。
アタッチメントもいろいろ使えてサイクロンQに気持ちが傾いたりもしたのだが、「それをぶら下げて階段を上り下りするのか?」という実用性を鑑みて、FITWIPERに。
クイックルワイパーみたいなフローリング拭き取り用ドライクリーニングシートを巻き付けて、拭き取りきらない大物を掃除機で吸い取るというタイプの製品で、実は似たようなモノがツインバードにもあるのだが(フキトリーナ http://www.twinbird.jp/xtcd262.html)、今回はSharp製を選んだ。
家電の寿命は3〜5年くらいでガタが来始めるというが、3〜4年前に揃えた類のものが、今年は少しずつ綻びかけているようだ。