カタンP+Pダイス+ウルトラ花札

掃除機を買ったらポイントが溜まったので、それでポータブル版カタンもらう
これで旅先でカタンができるぞっていうか、そんなに出かけない(笑)。
まあ、押しかけてカタンをやるとき用、ということで。
 
この後、ダイス探しの旅に出る。
とりあえず近場ということで新宿南口のハンズへ。
ダイスコーナーでいろいろ物色する。
その過程で、「ポーカーダイス http://210.150.246.43/game.hp/porkerdice/1.html」というものを見つけた。
ダイスの6面にそれぞれ「A、9、10、J、Q、K」が割り当ててあるものが5個。
スペード、クラブなどの種類はない。
これを振って、出た目をポーカーの役と見立てるものらしい。
5個セットケース入りで299円なり。
おもしろいので買ってみた。
パブゲーム(飲み屋で手慰みにするゲーム)というジャンルになるらしい。
今度飲みに行くときに持って行こう。
 
目的のダイスと目的外のダイスを入手し、さらにつらつらと見ていくと、「花めくりウルトラマン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00073IA7K/250-1064246-5318642」という、花札を発見。花札の絵柄がウルトラマンの宇宙怪獣などになっているというものなわけだが、通好みのバカ札満載でこれは思わず衝動買い。
松の赤タンと見せかけて、札に「スプーン」とか書いてあり、絵柄はスプーンを高々と掲げた例のアレ。
桐のカスには、「倒されたウルトラマンと遠くにゼットン」しかも任天堂と書かれている(笑)べき場所に、「最終回」と書かれている。ってオイ!(笑)
花札をやる人、やらない人に拘わらず、見て笑える逸品。
パッと見、ちゃんと花札の定番の絵柄のようにも見えるのだが、よーく見るとウルトラマン、という凝った造りになっている。
ちなみに、「スプーン」以外のタンには「宇宙忍者」や、よく見ると札ですらないけどパッと見には札に見えるものなどがあった。
これは見ておもしろいものなので、今度知り合いに見せびらかして廻ろうと思う。
ちなみに、通常のバカッ花の役の他にオリジナルの役もある。(ウルトラ警備隊のみとか、「シュワッチ!」札ばかりとか)ぜひやってみたいところ。
 
最後に、ゲームではないが手ぬぐいを一本買った。
家人は煙草入れの小巾着。
絵柄は、僕の手ぬぐいが「ジョッキに生ビール」。
家人の小巾着は「瓶ビールと栓抜き」。
他に「かき氷」などがあった。東急ハンズ新宿店1Fの和物特集コーナーにて。
 
いろいろ買った割に(掃除機を除くと)案外高くないモノばかりに(;´Д`)ハァハァする日だった。