ブランクダイス

僕の好きなダイスパズルに「時間ドロボー」というのがある。
5個のダイスに、それぞれ5種類ずつのマーク(または色)が書かれている。
必ず、「同じマークが2面」あり、それは5個とも違う。
で、これを並べ直して「全ての面のマークが、ばらばらになるようにする」というのが目的。
これがまた単純なんだけどけっこうはまる。
もともと大きなパズルではないんで充分持ち歩き可能なのだが、僕が持っているのは一辺が2.5〜3cmほどもあるため、「ちょっと手慰み」にはでかすぎる。
もっと小さいの欲しい……
 
ということで、再びハンズ(今日は池袋)でダイスを探す。
今度は「ブランクダイス」という、白いダイス。
目も模様もなく、ただただ豆腐のようなシロモノで、一個31円。
これに5種の色別シールを貼り付けてできあがり。
 
このパズルには、「型(ダイスを並べるイレモノ)」が必要なのだが、適当なものがみつからない。
当面、ポーカーダイスのケースに入れておくことにする。