本日の買い物は、LEDライトと電池とビス抜きビット。
 
LEDライトはG-Motion搭載用&狭いところ作業用のものだが、1280円(定価2600円)とお手頃。この手のLEDライトはボタン電池を使う「小型だけど電池代がかさむ」ものか、単三や単四の乾電池を3〜4本使う「かさばる」もののどちらかが多いのだが、今回買ったものは、電源が9V電池で、電池の端子部分に取り付けるライトヘッドの部分しかないという極小さいもの。白色LED(10000mcd×6灯。3列x2段)は180度可動するので、取り付け位置の自由度も高い。一日10分の利用として5ヵ月電池が持つ、というのもけっこう高寿命。9V電池だけに光量も申し分ない。
G-Motion本体への取り付け方法は色々考え中なのだが(転倒したときに当たらない場所を考えないとならないので)、ライトヘッドがフレキシブルに動くというのはけっこうメリット大きくて、光線の軸方向やライトそのものの形状をあまり考慮しなくても済む。
とりあえずは、フロント側に付けた長ボルトあたりに固定する方法を幾つか考えたい。

ちなみに作ってるメーカーは秋田のアイデア商品&LEDモノの会社らしい。
頑張れ日本の中小企業! というか、商品のネーミングはもうちょっといいのを考えよう!(^^;)
スーパー強力LEDライト
http://www.ohinata.co.jp/data/00sph_led_right.htm
 
もうひとつの買い物の「ビス抜きビット」は……先日の整備中に頭から折ってしまって抜き取りできなくなっている、チョークのネジ(の痕……)を抜き取るためのもの。
残っているネジに逆ネジの溝を作って抜き取る、という特殊なビット。
こういう道具を使う機会がそうそうあっては困るのだが、だんだんと機材が充実していきつつあるような気がする……(^^;)
 
とりあえず、他のネジで練習をしてみてから本番。
乗れるようであれば午前中に少し乗ろう。
ここんところずっと分解塗装ばっかりで乗ってなかったので。