映画諸々

つい先日事務所から発掘したClueとTop Secretのビデオテープは、どっちも切れたりはしていないものの、へにょへにょのもにょもにょであった。
DVDが出ていないか調べてみると、どちらも1500円くらいで出ている。
ので、買った。
 
Top Secretは無名時代のヴァル・キルマートップガンアイスマンを演じた俳優)がプレスリーっぽいバカ役で主演している大好きなスパイ・コメディ映画。監督はZAZで、裸のガンを持つ男のデビッド・ズッカーとホットショットのジム・エイブラハムズがどうしょうもないギャグを垂れ流していて最高。
 
Clueはロッキー・ホラー・ショウのマッド・サイエンティストを怪演したティム・カリーが、執事兼探偵役で主演する、同名のボードゲームをネタにしたミステリー・コメディ映画。監督はジョン・ランディス。手に入れたとき、すでに元のテープがへろへろだったので、どうしてもクリアな画面で見たかった一本。
ティム・カリーの他にクリストファー・ロイドバック・トゥ・ザ・フューチャーの博士)など、これまた怪優てんこ盛りで、Clueというスコットランドヤードみたいな「殺人事件の犯人捜し」をするボードゲームの筋立てを実際に演じる、というもの。
 
ティム・カリーの説明をするとき、真っ先に挙げるのが「ロッキー・ホラー・ショウ(ピクチャー・ショウ)のマッド・サイエンティストDr.フランケン・フルター役」なのだが、そもそもDr.フランケン・フルターはロッキー・ホラー・ショウの主役であったのかどうかが怪しい。個人的には、スーザン・サランドンかリチャード・オブラエンが主役だったんじゃないのか、と怪しんでいるのだが……それ以前に、ロッキー・ホラー・ショウはカルト・ムービーなので、フツーの映画しか観てない人にはピンとこないらしくて通じない。(`皿´)ムキー。
で、「じゃ、じゃああの、レッドオクトーバーを追えに出てる人! ソ連原子力潜水艦の乗員で、最後までショーン・コネリーに欺かれていたことに気づかなかった医官役の人!」というと、レッドオクトーバーを追え、を知っている人でも「……そんな人いたっけ?」とかヌカしやがる。いたよ。いたんだよ! ティム・カリー
他に、「レジェンド〜光と闇の伝説」に出てた。トム・クルーズ主演のファンタジー映画の! ああ、もお!
……と、非常に好きな俳優なのだが怪役が多すぎてほとんど認知されていないのだった。
 
マイナー俳優好きに「クリストファー・ウォーケンが好き」ってのがいるけど、たぶんマイナー具合ではティム・カリーのほうがマイナーだ。メジャー作にいっぱい出てんのになあ。
 
 
 
これで後はMike the WizardのDVDが出ていれば言うこと無いんだがなあ……。絶版だしなあ……ビデオテープで確保したけど、ストップモーションに小ネタが多い映画なんで、DVDでないと全部は堪能できないし。
GAGAはこういう作品をこそこぼさず拾うべきだ。