テント布

キャンバス地のテント布を買った(またしてもUSEDをヤフオクで)。
厳密には、スウェーデン軍が採用している(していた)ポンチョ(雨具)兼用のツェルトバーン(簡易テント)。
長辺が2.5m、短辺2mの直角二等辺三角形で、中央部分のボタンをハズして頭を入れ、長短辺それぞれのボタンを止めるとポンチョになる。
同じ大きさのツェルトバーンもう1枚と組み合わせて簡易テントになる、のだと思われる(本来の使い方)。
 
僕は、ポンチョ兼ミニタープの代わりにならんか、と思って入手した。
一方の端をバイクのミラーに掛け、あとポールがもう1本とペグの1本もあれば、日陰を作ることができる。まあ、効果がどれほどのものかはともかくとしても、「ちょっとでも日陰が欲しい」という目的をある程度満たすことはできそうな気がする。
もちろん、G-Motionで日陰のない河川敷に行ったときの話。
いざというときのトラブル対応&公道移動用に欲しいと思っている格納性重視のハンディカートは、今も悩み中(それ買ったら、カートは3台目になるし(^^;))
 
それ買って、タープの日陰にいるかといったら、行くときは最近はだいたい平日早朝単独行なので、「誰もいないところに日陰」ということにしか……orz
「○○○は、どこどこに行くときのためー」と、遠足の準備をしているときが一番楽しいというか、遠足はなかなか行けないから準備で鬱憤を晴らしているというか……。

 
今週も行けませんでした。