デジカメ

某社の依頼でアキバ系フリーペーパーにコラムを書くことになった。
そのことと関連して、400万画素以上のデジカメが仕事に必要になった。
今、手元にあるのは、今回の依頼をいただいた編集氏になんとなく唆されて(笑)衝動買いしたサイバーショットU30。これは200万画素。当時としては充分であったが、今回は自分の記事に自分で撮った写真を付けなければならないのだが、「できれば500万画素。300万画素だとギリギリ、400万画素以上ほしいです」とのことで、急遽400万画素以上のデジカメを買うことになった。(泥縄というか本末転倒というか)
要するに、デジカメを買う口実がほしかったんだろうな、自分(^^;)
 
が、急なことということもあって、さすがに新品は買わず、中古デジカメを漁ってみた。
本というとEXLIMEの現行品がほしかったのだが(贅沢)、悶々と悩んだ結果今回は1年落ちのPanasonic LUMIX DMC-FX7(500万画素)を購入。
「500万画素でムービーが撮れて手ぶれ補正が効く」ということでこれを選ぶ。
取り散らかしたものを見てみるが、うまく使いこなせていないのか、被写体が動き回っていなければそこそこの絵が撮れる。まあ、しばらく慣れてから。
 
買った直後、電池入れてSDカード入れてその場で取材して家に帰る。