夏休み

この夏は働きっぱなしだったので、少し夏休みらしいことをしよう。
ということで、今日は普段棚上げにされがちな家の些事を行う。
 
まず、バイクの清掃。
FZR250は泥まみれなので全面を洗う(今回、赤ちゃんのお尻拭きで拭ったところ、洗うのがかなり楽になった)。他、フロントブレーキのチューブやその他、振動でボルトが脱落しているところΣ( ̄□ ̄;!!や、ボルトが緩くなっているところが何カ所かあった。
かなり怖いことなわけで、改めて締め直す。やはり、定期的なチェックは必要だ。
Zealは泥汚れより錆びが問題。オーナーにきつく厳命して錆び落としを行う。
クロム部品の多いバイクなので、薄い錆が薄いうちに処理しないと大変なことになるわけで……。チェーン周りについては、チェーンクリーナーを吹いた後、とにかく走る、というのが最前のメンテ。乗らなすぎなので、もっと乗るように重ねて厳命する。
FZRのチェーンはスラッジが付いて物凄い状態になっていた(最近、砂埃の酷いところを走る機会が増えたせいかも)。チェーンの元の色が見えないほど。が、これは市街地のアスファルトの上でやるには気が引ける状態なので、今度パーツクリーナー持参でどこか広いところでやろうかと思う。
 
次に、草むしり。
草というか、謎の低木が生い茂り、バイクの出し入れのたびに棘が刺さる状態に陥っていた。ビワやポンカンなどの実がなる低木(現状では低木)や榊、白粉花、羊歯など(僕が好きなので)以外の「生い茂る雑草」の類を抜いてさっぱりする。ちょっと腰痛い。
 
猫餌と猫砂も買う。
猫は自分で金を稼ぎに行ったり、自分に必要なものを買いに行ったりもしないわけで、こちらのご奉仕が重要である。「可愛い」を職業にしている彼らはその勤めを充分に果たしているので、給料はこちらが支払わねばなるまい。
 
置き薬屋さんも来た。
新製品を幾つか置いていった。「ワカモノが飲むと甘く感じ、トシヨリが飲むと苦さを感じる薬(健康補助食品)」というのを、試供品として置いていったのだが、38歳にして老眼が始まり掛けている自分としては、「もし苦かったらどうしよう(T_T)」と思うと、なんとなく怖くて試してない。
 
そろそろ屋根のメンテナンスもしなければいかんらしいということで、相談に行かねば。
次の仕事は明日から本格的に手を付ける予定。