モンティの国で試されるトヨタ

これまた知人から一報いただいて見た映像。
BBCが「TOPギア」という番組をやってるらすぃ。
うちでは入らないがNHK BSでもやってるらすぃ。
 
その、トヨタ HILUXの回。
http://www.bbc.co.uk/topgear/downloads/hilux_broadband.ram
 
型落ちのハイラックスを、とことんいじめ抜くらすぃ。
テーマは、「日本車(ハイラックス)は、どこまですれば動かなくなるか」で、階段下り、立木に衝突、なんてところから始まって、水没させる、特訓用ハンマー(笑)をごりごりぶつける、上からキャンピングトレーラーを落とす、火を放つ、ビルごと爆破、などなど、普通やらないような過酷なテストを爆笑しながら続ける。もちろん、全部一台の同じハイラックスに対してこれを行うわけで、ヤラセなしで試している。
果たしてハイラックスの運命や如何に!?
 
この番組を見ると、ハイラックス欲しくなります。
世界中でなぜトヨタの車があれだけ売れるのか(特に、第三世界の過酷な環境下で愛されるのか)が、よくわかります。
すげーよ、日本車。すげーよ、トヨタ
 
※ちなみに韓国車特集の回は、こうだったらすぃ。
http://plaza.rakuten.co.jp/nwaiwgp/diary/200502070000/