日本刀

うちの両親は今年、ようやく楽隠居になることが決まった。
で、沼津の実家を引き払って御殿場の弟の家に引っ越すべく、いろいろ片付け中。
僕が0歳から18歳まで過ごした家なのでいろいろ思い入れはあるのだが、両親は寂しさも一入だろう。
てな感じで片づけをいろいろしているらしいのだが、この沼津の実家というのは昭和3年に建ち、空襲でも焼け残った(周囲は焼け野原だったそうな)といういろいろな意味で歴史のある建物。まあ、歴史があるといっても増改築を重ねたバラックみたいなもんなわけだが、何しろ長年住んでいることもあって、あちこちから謎のガラクタが出てくるわけだ。
お宝眠ってんじゃないかなー(個人的には価値があるような)と思ってるんだけど、本日母からメール。

今片付けをしているでしょ?
前から解っていたことなんだけど、押入の中から日本刀が
出てきたんだよ、それはちゃんとした、書類もあるよ。
銃砲刀倹類登録証なるものがあるんだよ。
 
1尺5寸と1尺8寸の2本があるんだけど・・・
1尺5寸の方は大変錆びてる。
1尺8寸のほうは、錆びはすくないと思うんだけど。
 
こんど沼津の方に来た時に見てもらいたいと思うんだけど。

……日本刀って!!!!!
いや待て待て。
子供の頃に聞いたことがあるような。確かいよいよ敗戦濃厚となったとき、当時懇意にしていた軍人さんが、「いろいろお世話になったからお礼をしたいが、もう自分にはあげられるものがなにもない。だから、これを貰ってくれないか」と言って、軍刀を置いていったとかそういうエピソードの。
1尺5寸ていったら、33+15=48cm。
1尺8寸のほうは、33+24=57cmってところか。
太刀ではなく、ドス、もしくは脇差し、そうでなければ軍刀(尉官クラスのサーベルの類とか?)じゃないかと思われるのだが、現物見てみないとわかんない。
 
この前帰省したときにも、昭和天皇陛下行幸の生写真とか謎の遺物が発見されてるし。
この先何が出てくるのかさっぱりわからん(^^;)