おにぎりあたためますか?

北海道にそういう名前の番組がある。
大泉洋出演らしい。
で、先だって北海道に行った折り、コンビニでおにぎりを買ったら「おにぎりあたためますか?」と、割とフツーに言われ、「うわあ、本当に言うんだ!」と思った。
と、そんな話を近所の飲み屋のバイト君の龍ちゃんにしたら、
 
「秋田でも言いますよ」
マジ? 言うの?
「マニュアルにあるんじゃないですか。冬場とかよく温めて貰いますし」
 
――ということらしい。
北海道固有の習慣だと思ってたのだが、本土(東北)にもあるとなると、いったいどこいらあたりが「おにぎりあたためますか」の南限なのか、ちょっと気になるところ。
少なくとも東京周辺ではそういうふうに聞かれたことはないし、静岡でも経験はない。
北陸あたりの豪雪地帯とか、長野・群馬あたりとか、山梨南部とかはどうなんでしょう。
情報求む。