工具など
買いだしたらきりがないのはわかってるんだけど、見ると欲しくなってしまうものと言えば僕の場合はバッグの類。もうひとつが「工具」。
しかも、僕が欲しい他のあらゆるモノと同様「できるだけ小さく、バイクで運べ、なおかつ利便性には富んだもの」という条件が付く。
小さい工具というのはチョイスがなかなか難しくて、単に小さいだけだと使いづらい。小ささ、携帯性を優先しすぎて使いにくい形になってしまったり実用性が下がっては工具として意味がない。
多機能工具(例えばヴィクトリノックスなんかはそういった多機能工具に入ると思う)は、実は帯に短したすきに長しが多い。とりあえず、「暫定的に事足りればよい」ということであればヴィクトリノックスを持ってるだけでも良かった。
だが、最近は作業内容がヴィクトリノックスがカバーする域を超えてしまっているのと、銃刀法の絡みでヴィクトリノックスを持ち歩けなくなってしまった(刃渡りに関係なくナイフを持ち歩いていると警官に没収されてしまうらしい)のとで、別の工具の選択と充実を迫られている。
自然、多機能工具の組み合わせになるが、その手の工具を組み合わせると必ず「重複する機能」「あるけど役に立たない機能」が出てきてしまう。
今はそれを悶々としながら取捨選択している。