SkypeとWi-Fi

共通点はどちらも「ネットワーク」。


最近、仕事で長電話する人の顔ぶれがだんだん固定してきたのと、IP電話の攻防を見守っているうちに趨勢が見えてきたのと、実家PCが弟の家に運び込まれたのとを見越して、Skypeを導入する。
msnより接続簡単だったし、音質は思ってたよりずっといい。
最初はヘッドセットで通話してみたが、PCのスピーカー+PC用のやっすいスタンドマイクがいちばん楽であることに気づいた。何しろ、机の前にいる時間が圧倒的に長いしなあ。
やっすいスタンドマイクはノートPC用にと思って買ったものだが、僕が便利なんで接収。
ノートPC用には改めて「ノート専用マイク」を購入。
価格にして400円くらいしか違わないのだが、ノート専用マイクのほうが集音性能は高いような。形もスッキリしてるし。ノートPCを会議議事録用のPCレコーダーとして使う場合、ケーブルがぐねぐね長いマイクより、ノート直付けのマイクの方がスタイリッシュ。