トナカイが夜間労働する日

本日は世界的にトナカイが夜間労働する日。
トナカイを真似て鼻が赤い人が続出したり、ケーキが売れたり、売れ残ったり、街は大騒ぎだったり、ホテルはどこも満員だったり、靴下はお菓子でパンパンだったり、テレビは特番だったりする日でもある。しかも土曜だし。


僕はいつもと同じように目覚め、湯を沸かして今日一日分のお茶を水筒に詰め、仕事をする。
まあ、こんな日だから、このところの定番になっている春雨の朝食(中華スープまたは和風スープに野菜と鳥皮叉焼を煮込み、春雨を麺代わりにしたもの)のスープを、冷凍庫に残ってた海老の頭で作ってみた。朝から海老麺。うまし。
そして、いつもと同じようにメール処理をし、原稿を書く。
今年は特別なことは特にしていないけど、ハンズでオイルスプレーを買ってもらった。オリーブオイルを噴霧するポンプ式スプレー。前から欲しかったのだ。値段から言うと大したことない(笑)。
家人はライブに行くんだとかで出かけていったので、今夜は一人でお仕事。
まあ、晩飯のパスタにちょっとばっかり鶏肉入れてやろうかと思ってみたりもする。


働いてるのは俺だけじゃないぞ、ルドルフたちも一緒だぞ、と自分を励まして、また書く。
ダナー、ブリッツエン、コメット、キューピッド、ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、それとリーダーのルドルフ。あのハデ好きな赤いコートのおっさんの先導を今年もヨロシク。
NORADは今年も君らを追っかけるそうだ。
http://www.noradsanta.org/