原因

確信はないけど、「超」怖い話Ηの作業に入る直前、どうもPCから異音がするということで急遽HDDを交換……してから調子が全然改善しなかったんだけど、もしかしたらあの異音はHDDじゃなくて電源だったのかもしれない。どっちにしても、今手元にPentium4を動かせる電源はないわけで、「大急ぎで電源を買う」か「大急ぎで1台買う」かどちらかになる。(HDDはそのまま載せ換え)
そろそろ3年落ちなんで、んー、と悩んでいたのは確かだが……参ったなー。
NETや原稿書きだけならサブマシンでも事は足りるのだが、DTPや諸々をやるのでやっぱりスペックに余裕がないと仕事的には辛い。ノートだとモニタちっちゃいし。
痛い出費だ……。

実際、最後の数日間は気が遠くなるような状況下での追い込みだった(例えば僕の原稿にもギリギリでリテイクが出て3時間で20頁書き直しとか)のだが、その最中にマシンが落ちなくて本当に良かった。昨日もコラム2本(実は〆切は今日だった)を書き上げて送ったばかりだったし。とはいえ、金曜〆切がすでに控えているわけで、のんびり「新しいマシン、何買おうかなー♪」などと構えてはいられないわけで。病院も行かないとならないし(今日は行き損ね)。


とりあえず、落ち着いてみよう。ここまでのことを整理しつつ夜が明けたらどうするか考える。(考え事をする時は文字に書く習慣がある人)
DVD-R/RW、HDD、DIMM、TVチューナーボード、無線LANカード、FDD(最近使わないなあ(^^;))などなどの主要周辺機器+ファン回りはおそらく生きている、という前提で考える。ぎりぎりまで特に問題なく動いてたわけだし。
HDDは交換前の旧型も、交換後の新型も、これもおそらく無事と考える。最悪の場合でも、旧型は完黙する前に交換しているから、まだ生きてるし。

怪しいのは、

  • ケース回り
  • 電源
  • M/B
  • CPU

のあたり。
一応DIMMも怪しいと言えば怪しい。
以前、DIMMだけが壊れてOSが何度やっても途中までしか起動しなくなったことがあったし。
仮に、一個一個新品と交換して動作を確かめて……とやってみてもいいんだけど、それは今の状況下では少し時間が掛かりすぎる。
しかも、これまでの経験から言えば、パーツをバラで買うと返って高く付く(つД`)
最小セットの新品をキットで買い、動くパーツをそっちに移植。半端パーツは時間がある時にゆっくりチェックして、世代落ちの再生マシンを作るのに流用、そんで作った再生マシンはパソコンのない知人や家族に貸し出されたりするわけだが……。

こういう限りなくバラに近いキット買いをさせてくれるショップ……あるかなあ。