江古田Mobile

同じ事ばかりやっていると飽きてしまって新鮮味と集中力がとぎれるので、毎日何かしら違うことする。ローテーションを微妙に崩しながら遊びに出かけたり、読んだことのない本を読んだりもする。
というわけで、このところずっと放置しっぱなしだった地元のタウンガイドサイト・江古田飲み食いランキング2に、久々に手を入れている。
メインコンテンツの管理作業はもはや習慣になっているので、つらっと流して交通整理や移動や削除などの必要なことだけする他は、新規登録も情報更新も利用者の皆様にお任せ。僕としては「さて、どこに飲みに行くかな」という情報を漁ればいいだけで、たいへんステキな進化を遂げている。

が、ぐるなびがそうであるように、飲みに行くときに「家で調べてから行く」というのは、よほど用意周到な宴会かデートのときでもない限りあんまりないような気がする。
行って帰ってきた後の感想が書き込まれるサイトだから、その使われ方でも間違ってないんだろうけど、ニンテンドーDSブラウザの発売が7月に確定したことだし*1、やはり「駅前で、人待ちしてる間に店を探せる」というスタイルで使えるのが望ましい。

実は以前にも携帯対応に挑戦したことがあって、そのときには「江古田iMAP」の名称で、コンテンツ全部手書きという考えるだけで死んじゃいそうなコンテンツを作っていたのだが、さすがに更新仕切れなくなって放置していた(笑)


最近ではフルブラウザをのっけた携帯も増え、よほどファイルサイズが巨大でない限りPC用に最適化されたWebもCGIPHPも見られたりするらしい。ので、現在の江古田飲み食いランキング2のコンテンツデータを共有しつつ、携帯電話での表示に適したインターフェースに直してみることにした。
わかってる人向けということで、細かい説明や注意は極力廃止、フレームも廃止、QVGA程度のディスプレイに表示されてもそんなに辛くない見栄え……ということで、あちこち改良中。

●江古田飲み食いランキング2 Mobile Beta
 http://www.ekoda.jp/i/

※江古田で飯食う、酒飲む、打ち合わせする、に特化したサイト。
たぶん江古田に限れば、ぴあマップグルメよりもぐるなびよりも詳しくてフレッシュで遠慮がない(笑)


小一時間もやると、なんとなくそれも飽きて「そろそろ数えるか」という気になってくる。
頭のウォーミングアップを終えて、今日もまた数えます。
小人さんたち、頑張りましょう。

*1:当初は6月でした