ラプター

昨日の話に出た「ラプター買いました」は、もちろんF-22を買ったわけではない。
FOX Raptorといって、ダウンヒルやモトクロス用のエルボーガードのこと。
僕の机の端には作業用の万力(ハンダ台でもある)があるのだが、ここによく肘をぶつけて肘電気を発生させている。このため、肘を万力から守るためにエルボーガードが必要……ということではない。


先月やらかした大転倒で懲りた、というか。やはり肘にもプロテクターが必要だと思った。
そもそも一昨年の年末(弩2執筆中)にも土手で転倒して肋骨をやっていて、そのときに心を入れ替えてフルプロテクタを買ったのだが、あのフルプロテクタは黒くて暑い。涼しいメッシュ構造といったって、やっぱり初夏から夏にかけての時期にあれを着るのはしんどい。
5/4には一応持って行っていたのではあるのだが、当日結構天気良くて暑かったのと、土手登りするわけじゃないからいいやと思ったのとで、着ていなかった。
肘を庇って身体も庇って、結局手のひらついちゃったのだが、左手のみリストガード、右手は完全に無防備だった。左手はリストガードのおかげで手首は痛めなかったものの、肘は凄いことになってたし。
あのとき、エルボーガード+リストガードを両手に付けてれば、もっと軽傷もしくは無傷だっただろうなー。実際、ニーシンガードしてた両膝は強打したけどまったく怪我なかったし。

というわけで、フルプロテクタはともかくとして、ちょっと露出が多いというか風が入って涼しい、なおかつ肘はしっかりガードする、というものが必要と深く反省した次第。


ラプターというのはFOXのエルボーガードの最上位モデルで、ヒンジで可動する三層の樹脂製ガードが鎧っぽくてかっこいい。ラプターモデルではないけど、同じFOXのニーシンガードも使っているが、こっちも鎧っぽい。
買ったばかりなのだが傷が付かないうちにラプターの自慢を(笑)


日常生活でこれを付けていると、どうしても変身ポーズを取りたくなったり「さあ来いっ!」とファイティングポーズを取りたくなったり、戦闘員と戦いたくなったりするのだが、部屋の中ではせいぜい「万力から肘を守る」くらいの役にしか立たないことは事実。
そして、これを付けて炎天下の河川敷に行けば、間違いなくバイク焼け以上に「変な日焼け」になることも確定のような気がするが(^^;)、ガラスの肘を守りつつG-Motionに乗り続けるにはこれしか。


肘の具合はもうかなりいいのだが、右手首はまだ完治しておらず、片手でジョッキは持てても片手で雪平鍋に水を満杯にするとちょっと痛い。
これで肘の防備は完璧になったんで、後は右手リストガードを再検討。


この夏、少しでもG-Motion乗れますように。