修理
というわけで、このところ気になってたDS Liteのタッチスクリーンがズレちゃってる現象が一向に改善しないので、思い切って修理に出すことにした(というかもっと早く出せば良かったのだ。ここんところ忙しくてやってなかったんだから)。
任天堂カスタマーセンターに連絡、修理品を送ることとなった。
修理を終えて戻ってくるのに、2〜3週間かかるとのこと。
そのころには「超」怖い話Θが終わってたりすると嬉しいけど、たぶんこれは競争(笑)
そして、7月にはDSブラウザも発売になるわけで、なんとかそれより早く修理から戻ってきて欲しいところ。
他のゲームはともかくブラウザはタッチスクリーンがズレてるといろいろ問題多いからなあ。URL入力とかで。
機械モノって、なんで壊れ始めると同時多発的に現れるんだろう。
今非常に不安なのは、液晶ディスプレイ。
まる5年使っているので、ある意味「使い倒して元取った」ところまできてはいる。
今だって、画素抜けもないし画面が暗くなるってこともないし、調子のいいときにはなんの問題もない。いいときは。
ディスプレイを動かしたり、猫が顔をなすりつけたりすると、画面が赤一色や緑一色になるんですが。
緑一色といっても麻雀の役などではないわけで、どうやらRGBの端子もしくは結線のいずれかが不安定になっているのではあるまいか、と思われる。
だいたいこういう不具合が見え始めると、真夜中に断末魔が現れたりする。そうに決まってる。歴代キーボードも、今年3回壊れたマシン群も、だいたい息絶えるのは夜中だったし。
とりあえず壊れるまで使う、という方針。
だが、壊れた場合に修理に出してなお使うのと、新品に買い換えるのとどっちを選ぶかと言われると結構悩む。
もちろん、直してまだ動くならそっちでいいわけなのだが、当然ながら保証期間はとっくに切れてるし。
この手のモノは修理すると買うより高く付いたりする(しかも生産終了してるし)のが常。
そうなると、買い換えなんだろうなあ。
今は15インチのあんまり広くないディスプレイを使っているわけなのだが、もし買い換えるんだったら次は17インチか22インチのでかい奴がいいなあ。DTPやるときに広ければ広いほど便利だし。
今は17インチが主流で15インチはむしろ過去のモノだし。
でもそうなると、スタンドも今使ってる奴では対応しきらんわけで。
猫対策(液晶ディスプレイを倒されないようにする&机の上を広く使う)で導入したアーム式のスタンドは、15インチディスプレイにまでしか対応していないようで、もし17インチ以上の大型ディスプレイを入れるのだとしたらスタンドも買い換えなくてはならないわけで。
うわあ、物いり(´Д`)
まだ壊れてもないのに(´・ω・`)
でもたぶん壊れる。
家電はひとつ壊れると連鎖的に壊れる。
夏を越せるかどうかぁゃιぃ。