折りたたみ式棚受け

結局、折りたたみ式棚受けを例によってヤフオクで落札する。
市価の1/3程度で入手できたのでヨシとする。


何に使うのかというと、例の新型トレーラーのシャシーとタイヤの固定用。固定だけでなく、折りたたんで形状変更可能にするという、トランスフォーマーな用途のために、板と板を90度固定しつつ折りたためる部品を探していてここにたどり着いた。

仕事の合間に(合間ですよ合間)どう固定するか、どう牽引するか、リカバリー用の台車と兼用するためにはどうしたらいいかなどを、スケッチを描いて考える。
タイヤ固定方法に目処が立ち、リカバリー用台車にする方法にも目処が立った。強度的にも今度こそ大丈夫。たぶん。

問題はG-Motion本体とトレーラーを繋ぐ方法。
これまでは、ぶち折ったオリグメントバーを再利用して、目玉ボルトとCカンで本体に繋ぐ、という方法を採ってきた。トレーラーが二輪ならそれでも問題ないと思うのだが、今回はトレーラーをUNI-GOのような一輪式にする予定なので、本体と繋ぐ方式は再考する必要がありそう。


ホームセンターとかで半日くらいぼんやりしてパーツ漁りしたいなー、という気持ちもあるのだが、原稿終わるまではムリだろうなー(´・ω・`)
腕がかなり直ってきて、そろそろ電ノコや電動ドリルを使える程度に回復してきたこともあって、あれこれ試したい気持ちで一杯なのだが……。