プチ金物屋

空き時間で、G-Motionを以前手に入れた移動用バッグに収納するリハーサルをしよう、と思ったのだが。
そのためには前輪をまるごと外さなければならない。
固定箇所は、アップリンク+オリグメントバーのところとラバージョイント+フックのところの2箇所。
で、アップリンク側はいいとして、これは……ラチェットハンドルがないと絶対に外せない(´・ω・`)


というわけで、空き時間を利用してラチェットハンドルとその他の改造用小物&パーツ類を買いに行く。

パーツと工具の無駄知識。
「スチール製はメッキしてあって、硬くて、安い。でも稀に曲がることもある。そして錆びる」
「ステンレス製は、ピカピカして綺麗。若干柔らかくて、「高い。振動を加えると折れることがある。そして錆びない」
「本来の目的と違うものを作るためにパーツを買いあさると、それらのパーツ全部を使って組み立てた完成品をひとつ買うより高く付いたりすることはままある」orz
「予備を考えて多めに買うべきである」
「そうして多めに買ったものほど、サイズが合わなくて全部余剰部品になったりする」orz
「安い工具は入門用だが、高い工具よりも汎用性/実用性が高かったりするので侮れない」


先日の待機中、近所の家具金物屋のご主人がPCの相談でうちにきたのだが、僕の仕事部屋を一目見るなり、「うわ、趣味の工場みたいですね!」
いや、そんなことはないです。確かに机に万力付いてるけど、そこにハンダごてさしてあるけど、机の下に工具箱、空いてる床にボルト・ナットの類、電動工具、タイヤ、作りかけの諸々が転がしてあったりするけど、この部屋にはボール盤とか回転のこぎりとかインパクトドライバとかないですし。と、必死の弁明。


でも、プチ金物屋と化しているのは確かかも。
ユニクロ、トラス、ナベ、M3からM10までの様々なボルトが揃ってるのに、「これが今必要!」と思ったものに限ってないあたりが、品揃えの悪い金物屋みたいで凹む。5本70円とかだが、ちりも積もれば山となる。が、山の中に目指す宝がなければそれは「ちりの山」に過ぎない(´・ω・`)



ラチェットハンドルは、レンチソケットが色々豊富に揃った奴とセットのが980円だった。ラチェットハンドルを単品で買うと、やっぱり樹脂ハンドルの安物でも1500円以上する。980円のセット品のハンドルはフルスチール製だったりした。なんか納得いかないが、安いのでそれを買う。


またソケットのだぶりが出たorz