ハンズフリーデジタルビデオ

デジカメやビデオカメラが出回り始めた頃、いちばんやりたかったのは「車載」。
バイクに載せて走りながらの撮影というアレ。
F1なんかでは早い時期から「オンボードカメラからの映像」なんてのが出回り、時速300km/hのドライバー視点映像で車酔いする人も結構いたと思う。
でも、実際にそれやろうとすると、ハンドルや車体に固定する方法っていうのがなかなかない。片手に持ってっていうのも、ねえ。高速道路でコーナリングしながら撮影とかできないもんなあ。
G-Motionで河川敷を走るときは、デジカメは片手に持ってときどき撮りながら走ってるのだが、転んだときを考えるとやっぱりちょっと怖い。
かといって、やっぱり車体に固定するうまい方法もない。


ザクティはザクティで欲しいんだけど、それとは別にちょっと欲しくなってるのが、エルモのマイクロビデオカメラSUV-Cam。
http://www.elmo.co.jp/suv-cam/

よくテレビなんかで胃カメラみたいなレンズとケーブルがレコーダー本体から独立してるカメラを使ってるのを見かける。ニュースバラエティで、ジオラマみたいなものを覗いたりするアレ。
SUV-Camはアレの民生用MPEG4動画デジカメ、ということらしい。
カメラ部分は防水で、レコーダー部分は操作がシンプル。
用途としては「バイク」「カート」などのモータースポーツ、「MBX」「スノボ」「スカイダインビング」などのX-Sportsの類などなど、「競技中は手が忙しい」ような、ハンズフリーでの利用が求められるものを想定しているらしい。

欲しいなあ。
G-Motionの乗車映像を撮るのに。
G-Motion乗ってるときの視点って、背面側&背面後方はあんまり見えないんだけど(^^;)、前、正面側の開放感がものすごい(だから海岸沿いや河川敷のような開けている場所だと凄く嬉しい)。あの開放感、スピード感を映像で……乗れない人に見せびらかしこれから乗る人に紹介したいなあ、と。

記録媒体はSDカードで、レコーダー本体は56mm(幅)×102mm(高さ)×30mm(奥行)
というからiPodとさほど変わらない程度(厚みはあるけど)。
ただ、ザクティあたりの「画素数600万画素」と比較してSUV-Camの画素数は47万画素。
……いまどき? というほど低い。
これがせめて200万画素くらいになればなあ、という欲目はあるものの、利用形態と用途の特化を考えたら、画質を泣いてもおもしろい機械だと思う。

価格は88900円くらい、らしい。これは定価だろうと思われるので、実売は70000万円台くらいかもしれない。
ザクティは実売3万円弱くらいだよなあ。
うーん。


……悩ましい(´・ω・`)