術後検査

寝る薬飲んで寝たのに、6時間で目が覚めてしまう。
あれは「導眠剤」であって「熟睡剤」じゃないんだな(^^;)

で、手術翌日はまずは目パッドを剥がすところから始まる。
この日からは例の目薬は朝、午前、昼、夜、寝る前の5回になる。
加えて毎食後1日3回、錠剤の抗炎症剤を飲む。苦し。
最近はダイエットもあって一日1.5食くらいの生活だったのだが、なんとか3食食わなければ。ということで、朝食にあんパンをひとつ。(ちなみに翌日の朝食はちくわ1本)

僕が手術を受けた品川近視クリニックは術前検査と手術と術後検査をする場所がそれぞれ異なる。本日は術後検査専用の銀座アイクリニックで受診。
視力は右2.0、左1.5くらい出ている、とのこと。あんまりそういう実感はないけど、これからしばらくは左右ともに視力があがったり下がったりの不安定な時期が続き、だんだん安定してくるとのこと。
手近を見るために、+1.0と+1.5の遠視用メガネ(老眼鏡)を近所の100均で入手。
PC作業するときは+1.0くらいのメガネを掛けていると案外楽だということに気付く。つまりこれは老g(ry
いやいや。

手術翌日から煙草はokになるが、アルコールは一週間は控えるように、と言われている。煙草は血管を収縮させる作用があるため(炎症防止)、アルコールは血管を拡張する作用があるため(炎症激化)だと思う。


夜、ナックルズの打ち合わせで江古田の「わさび」へ。魚がおいしい店。
つい、ビールを飲んでしまう。ばかばかばか、自分のばか。
でも、1日禁酒後の酒はうまかった。
さすがに日本酒は我慢しておくこととした。

その後、東長崎に戻ってから再び飲んでしまう。日本酒もちょびっと飲んでしまう。ばかばかばかばか。うまかったけど、自分のばか。*1

抗炎症の薬とドライアイの薬は欠かさず言いつけ通りに続けている。
というより「身体が求める」ので、求めに応じて。


長時間文章を書き続ける/読み続けると瞬きの回数が減ってほんとにしんどいので、軽いリハビリということでほどほどにしておきたい。自戒。


裸眼生活はなかなか快適です。
仕事中に掛ける遠視用メガネは、視力が落ち着いたら今まで使っていたフレームに遠視度数に合わせたレンズを入れてリメイクしてもらおうと思っている。

*1:翌日、目が覚めてみたら白目が若干充血してたのは、炎症が出た結果だと思う。ばかばかばか。しばらくしたら直ってきました。