一週間検診

レーシックを受けて、今日で一週間。
ということで、一週間検診を受けに行く。
心配されたフラップの皺もなく、順調に張り付いてる。経過は良好。
視力測定の結果、右1.5、左1.2と診断される。
自分で遠距離を見る限りでは、左のほうが視力がよく出ていて、右のほうが若干弱く感じる(日によってまちまちで、昨日・今日は左が快調)。
今日からは消炎剤リンデロン液と抗菌剤クラビット液は不要、ヒアルロン酸ナトリウム液(人工涙液)も一日に3回程度、必要と感じたら打つ程度でよい、とのこと。目薬は市販のドライアイ用点眼液(サンティアとか)でもいいし、特に必要を感じなければ何も打たなくてもいいです、とのことだった。
次回検診は三ヶ月後の12月中旬。12月に入ったら予約入れようと思う。

ところで抗菌剤のクラビット液は、手術後フラップがくっつくまでの間の感染症を防ぐために使われたものだが、実はクラミジアの治療に使われるのと同じ薬品らしい(笑)。クラビットの「クラ」は、「クラミジア」のクラだったのだな(^^;) たぶん。

直線で200mくらい離れたビルの屋上に翻る洗濯物(病院のシーツ)が、くっきり見えるのにはちょっと驚き。同じく直線で100m離れた物干し場で洗濯物を取り込むおばちゃんの表情が判別できるっていうのもちょっと驚き。
手近については、ぼちぼち。
「近くが見えにくいときは、遠視用メガネを使ったほうが疲れないのでかけてもよい」だそーですよ。「でもいずれ馴れてきますよ」と。


帰りに紹介用クーポン券をもらう。
僕は有楽町(銀座)の品川近視クリニックで手術を受けたのだが、僕の紹介で手術を受けるとキャンペーン価格からさらに15000円引きになるらしい。
9月末までと言われていたイントラレーシック19万8000円(両目)謝恩キャンペーンは、2007年1月末まで延長になったそうな。
この紹介クーポン券は、希望者にプレゼンツ(笑)
使うといいことがあります。僕に。