秋刀魚と偽からすみ

秋刀魚がいい感じに安くなってきて1本99円になった。
旬を迎えたと判断、今夜は秋刀魚です。


偽からすみこと「からせんじゅ」。
値引きされて半額以下になってた。お年寄りが手にとってしげしげと眺めていたが、賞味期限が今日までということに気付いてそっと棚に戻したところを、間髪入れずにGet。
賞味期限は今日までだが、未開封の場合冷蔵冷凍しとくともっと保つんですよそれわ! と、心の中で叫ぶ。


鯛アラ、頭と腹身と骨で200円。
これは明日あたりスープ取ろうと思う。


野菜はなんか高い。特に夏野菜はのきなみ高い。なんだ。胡瓜1本69円って( Д ) 夏はもう終わったってことなのか。これからしばらくは毎日茄子食えってことなのか。好きだからいいんだけど。茗荷ももう終わりだしなあ。
今日は急がないってことで、明日あたり線路のとこの八百屋に行こう。茸が安く手に入るのは嬉しいこと。鯛出汁で茸鍋とかどんなもんだろう。


そろそろ米がないな。買わないと。
今年は台風も少なくて豊作だったようで、いつも買う「はえぬき」の新米の予価は去年より200〜300円も安い。嬉しいこと。
新米が手に入ったらご飯鍋で飯を炊こう。