目しょぼ〜

先週の一週間検診の後から、「人工涙液の補充だけ一日に三回くらいやればOK」とは言われているのだが、目を開けっ放しでモニタに向かう商売故、やっぱり目玉は乾く。今は感動しても悲しくなってもタマネギ刻んでも涙出ないしなあ。
処方されたティアバランス0.1%点眼液も心許なくなってきた。
手術前に「目薬の練習」として買ったスマイル40マイルド。手術前は別に全然沁みなかったのだが、手術後はなんだかピリーと沁みる。これは、術後日が浅い時期は、目薬に含まれている防腐剤が手術痕に沁みてる状態であるらしい。
ということは、防腐剤の入ってるドライアイ用市販薬のほとんどはアウトだなあ……。
レーシック術後の人やコンタクトの人、ドライアイの人のページを見て歩くと、「ソフトサンティアは奇蹟の薬!」的な賞賛をしばしば見かける。マイティアかソフトサンティアかという感じだが、「防腐剤がはいってない」「市販薬より安い」というのが人気らしい。だいたい150〜180円くらいで売られているが、調剤薬局でないと置いてないらしい。で、防腐剤が入ってないので、開封したら10日くらいで使い切らないといけないらしい。
ネットを捜すと、1本150円くらいが安値の相場らしい。グロス売りというか、まとめ売りも結構されてるらしい。5ml×4本入り×8箱で4800円税/送料込み、とか。そんなに要るかどうかわからないので、5ml×4本くらいで当面は足りるかなーと思う。これで税込み600円(で4本)。1本消費するのに7〜10日くらいとして、1箱で早い人でも1ヶ月保つ計算。5ml×4本=600円のものでも送料が付くと+500円くらいになってしまうので、近所の薬局で置いてそうなところ捜すか、と思っていたら、600円+メール便(80円)で送ってくれるところがあったので、試しに買ってみることに。
使い切る前に症状改善すればよし、ということで。


「メガネは不要になるけど、目薬でのメンテはしたほうがいいよ」
とは言われていた。個人差はあるんだろうけど、なるほどこういうことか。
これまで目薬習慣がほぼ皆無だったので「えー、目薬打ち続けんのマンドクセ」とか思っていたのだが、馴れてみるとあんまり苦にならない*1
もうひとつ、言われてたことがある。
「サングラス選んだほうがいいよ」
メガネ掛けてると、サングラスの選択肢って全然なかった。
一度、度入りサングラスを作ったことがあったけど、すぐに度が合わなくなったんで、もう使ってない(´・ω・`)。
が、今度はというか今後はというか、昼間はサングラスがないとちょっと辛い。今日みたいなよく晴れた日は日差しは眩しいわ、紫外線が目玉の奥にぐいぐいくるわで、やっぱりよろしくないらしい。
今のところ、100均で買ってきた安っぽいサングラスでごまかしているのだが、100均は所詮100均だなー、と。遠視用メガネ*2もそうなんだけど、レンズがアクリルで作ってあるもんだから、透明度にちょっと難がある。鼻パッドの位置を調整したらもげそう。そもそもデザインに選択肢がない。
あくまでこれは繋ぎでしかないなあ。
ちゃんとしたサングラスは必要かもしれない。バイク乗る時風防必須だし。
というわけで、次の物欲ターゲットは「メガネ」です。
目直ったのに(笑)


毎朝、窓を開けて200m先の病院の屋上のシーツがくっきり見えるかどうか、40m先の八百屋の看板の屋号と電話番号が読めるかどうかで、その日の視力のコンディションを自己診断している。
このところ連続で左目のほうがよく見える。どちらも手術前に比べりゃ遙かによく見えるのだが、おそらく右目=効き目は仕事で酷使するため若干近いところにピントが合ってるのかもしれない。
早く安定しますように(-人-)

*1:でも未だに、1発目は上瞼に落としがち。なぜなんだ(^^;)

*2:老眼鏡