キョロキョロするな!

たまに行くラーメン屋で夜食。
同行した家人が「ねえ、上、上」というので、何? と店内をキョロキョロ見回す。言われた方を見上げると、店の隅のほうに「キョロキョロするな!」と書かれた小さな張り紙が貼られていた。
煙草と埃とで黄ばんでいる。昨日今日に貼られたものではなく、ずいぶん前からあったものらしい。
「なんだろう?」
と首を捻っていると、いつもブスっとしている店のオヤジが、「今までに見せたこともないような笑顔(家人談)」でニヤッと笑い、「それはね。キョロキョロする奴に注意してんの」
どういうことかというと、
「普通に店入って、漫画でも読んでどんぶり覗き込んでラーメン食ってる人は、張り紙の存在そのものに気付かない。でも、張り紙の存在に気付く人は、店の中をキョロキョロ見回している、ってこと。だから、気付いた人ににだけ「キョロキョロするな」と注意してんの」
とのこと。
ああ! なるほど! って、そんなもんを何年前から貼ってるんすか!


この張り紙について噂だけ知ってる人は、店のどこに張り紙があるのかを探そうと、つい店内をキョロキョロしてしまう。で、張り紙を見つけると「キョロキョロするな」と叱られてしまう(笑) それを見て「やられた!」と思った客を見て、店のオヤジはニヤニヤして喜んでいる(笑)かどうかともかくとして、「気付く人にだけ意味があるウィット」ということで、大変勉強になりました。これに気付いた人だけが、この一見無愛想なオヤジの隠し持つウィットを知ることになるわけで、こういうところに何か余裕のようなものを感じてしまう。


くだんのお店は、中華料理屋ではない「ラーメン専門店」としては江古田でも有数の老舗(といっても、タクシーの運ちゃんが集う夜中に繁盛する店)として、地元でも隠れ常連の多い店。駅から遠いので知らない人も多いかも。
塩ラーメンと味噌ラーメンがおいしい。日曜以外、夕方から朝4時頃まで営業。

羅毘徒軒(らびっとけん)
http://www.dokusya.com/cgi/ekoda/ranking/ranking.cgi?action=view&data=47