テレビ6台+1枚

ロードテストで借りていた防水テレビを編集部に返さなければならぬ。ということで梱包。

親が入院したときに、きっとヒマだろうということで買ったポータブルテレビは、「電波はいらねえ」とかで引き取ってきた。たぶん絶対に設定ミス。親の(つД`) と思ってるけど、とりあえず部屋に置いてある。

今の家に越したとき、入居前にVHFのアンテナを立てたのだが、「アンテナチェック用になんでもいいからテレビを用意しておいてください。ビデオ端子付いてる奴」と言われ、あわあわして買ったちいさなテレビがある。その時点で、ビデオ端子が付いてるようなテレビは家人の持ち込む予定だった29インチの巨大テレビしかなく、入居前に慌てて持ち込むことはできなかった。なので、慌てて買ったちっさいテレビ。ほとんど使ってないorz

家人が持ってきた巨大テレビ。これは確か家人の母上がカラオケ大会の景品でもらったと言ってたような気がする。巨大だけどブラウン管。居間に置かれているが、よく猫が乗っている。暖かいからか。

昔ちょっとだけ住んでいたアパートで、音が出るものが何もなくてあまりにも寂しかったので、質屋で買ったぼろテレビ。ビデオ端子が付いてないもんだから、アンテナチェックには使えなかった。これは今は家人の部屋にあるはずだが、スイッチが入っている様子はない。

そういえば、パソコン用のテレビチューナーボードというのもあった。いや、今もある。が、これを差したM/Bが連ちゃんで吹っ飛んでからは不吉なので差してない。

W43Hにはワンセグが付いている。思ったよりずっと画面綺麗。だが、最近のテレビは字幕や矢印やテロップなんかが、ずいぶん細かく入ってんだな、ということに改めて気付く。人物紹介テロップが入っても、ニュース番組の隅にちっちゃく入ってる「今やってる話題のリード」なんかも、全然見えない。あのへん、高画質ハイビジョン対応液晶テレビなんかを前提にしてんのかもなー、時代はやっぱり高画質ハイビジョン地上波デジタル対応液晶薄型テレビなのかなー、というようなことを、ワンセグから感じたりする。


……それにしたってテレビ持ちすぎだ自分。
なんとなくだが、DSのワンセグチューナーが出たら買っちゃいそうな気がする。ワンセグ付き携帯持ってるのに、さらに。
僕ってそういう奴だorz


そういえば、W43HのおかげでようやくMXテレビが映るようになった。
これで、どうでしょうが見られる☆