バチッが当たりました

家電製品というのは、ひとつ壊れ始めると立て続けに壊れていくという妙な法則性がある。
「あっ、テレビが!」「あっ、電子レンジが!」「あっ、洗濯機が!」
というような調子で。
だいたい、引っ越したとか結婚したとか、そういう理由で新しいものに買いそろえた結果、ほぼ同時期に耐用年数を迎えてるんじゃないのか、と疑いたくなるほどのタイミングで、次から次へと同時に壊れていく。そういう経験を過去に3回ほどしている。


で、今回。
ルータが壊れた。
というか、これは理由がわりとはっきりわかってる。
帯電してた静電気だと思う。
普段、滅多にルータには触らないのだが、諸々の事情でファームウェアの更新なんかをして、AOSS(は、付いてない古い機種だったのだが、ファームウェアで対応するという話だったんで)なんかを試し、本体に触れたところで「バヂッ」と。


キタ━━(゚∀゚)━━!! こんなときにー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


ルータ沈黙。仕事の一切が停止してしまうので、慌ててルータを買いに行く。
まったくもって予定外の出費なのだが、先日SA1F00Aを買ったときのポイントが結構溜まってたので、それを突っ込んで事なきを得る。……掃除機買おうと思ってたのにな(´・ω・`)
Wiiで遊んでたのでバチ(もしくは呪い)が当たったのだ、とは思いたくないのだが、バチだけにバチっと当たりました。いやマジで。
再セットアップの最中にも、セットアップに使ってたLet'sNoteのマグネシウム筐体に「バヂッ」とかきて、一瞬ノートまでぶち壊れたかと思った。やばかった。

毎年そうなんだけど、この時期の僕は「放電マシーン」と化す。金属製のものを迂闊にさわれない。(なので、この時期はノートPCのタッチパッドが正しく動作しない(笑))
そろそろ放電グッズを身に着けないといかんなあ(´Д`)


ルータが沈黙したとき、世界と遮断されたようなすんごく寂しい気持ちになった。
今は、メインマシン茨、Let'sNote朝顔、SA1F00A蕾など、ネット接続端末は常時3系統あるわけなのだが、その元締めのルータが死んでたら意味ないよなあ、と。あまりにも久々のこと過ぎて、PPPoEの設定方法すら忘れかけていた(^^;) 前は凄く頻繁にセットアップしまくってたので厭でも身体に染みついてたけど、なまじ安定してくると手を掛けることがあまりないんで、だんだん忘れてくるな、と。
こうしたトラブルはないに越したことはないが、たまに避難訓練的にあったほうがスキルの保持には役立つのかも。
んなこたねえか。


ルータを新品に買い換えてやれやれと思ってメインマシンの電源入れたら、液晶モニタの画面上半分が真っ赤になっているorz
今度はこっちかよ!
確かにそろそろ6年くらい使ってるけど、来年くらいまでなんとか保ってくれないものか。
そしたら22インチくらいの液晶モニタが安くなってそうな気がするんだけどなあ。


願わくば、佳境に差し掛かったところ(しかも校了前夜の夜中とかね)で突然死したりしませんように。くわばらくわばら。つるかめつるかめ。


PS.
この予定外のルータ買い換えの余録で、Wiiのインターネット接続&ファームウェアのアップデートに成功。AOSSにおまかせでセットアップするとうんざりするほど簡単であった。
かむりんのWii番号もアドレス帳に登録してみた。