数独2

ハドソンから「パズルシリーズVOL.9 SUDOKU2」というタイトルで、12/21にハドソン版数独の続編が出る。
ハドソン版といっても、各社から出てる数独/ナンプレの問題のほとんどはニコリ社が出してるんだけど(^^;)
携帯のゲームアプリから各社のDSソフトなどやり比べてみて、やはりハドソン版のインターフェースがいちばんよかった。だんだん問題が難しくなる難易度バランス、後半の鬼難しい問題、それが解けるカタルシスなどなど、ハドソン版数独ラヴな僕としては、ハドソン版2の発売は嬉しい限り。
発売日が12/21というのもある意味嬉しい限り。
これが12/9発売とかだったら、たぶん「超」怖い話に支障が出てる(笑)


Wiiは、食後の軽い運動のため、という名目でちょっとだけ「おどるメイドインワリオ」をプレイ。
……ちょっとプレイするってレベルじゃねーぞ
と、お約束を(笑)
というか、例によって「問題の意味を理解する頭の回転の速さ」を猛烈に要求される、メイドインワリオシリーズのノリはそのままに、Wiiリモコンをいろいろに駆使することをも要求される。
ハード(Wiiリモコン)をぶんぶん振り回す(笑)動作の必要に駆られるあたり、「まわるメイドインワリオ(GBA)」に近い感じ。
手乗り*1から、「落とせ」と指令を受けたときは、一瞬考え込んでしまったが、そのままぽろりと落とす(もちろんストラップ装着必須)というだけでよいのだった。
しかしまあ、毎度毎度いろいろ考えるもんだなあ、と感心する。


しかしこれは確かにWii肉痛だの、筋Wii痛だのになる人続出な気がする。
Wiiリモコンがすっぽ抜けてテレビを破壊する人続出の人気ゲーム(笑)Wiiスポーツに比べれば、いまのところ過激な動作はあまり要求されていないが、下段の構えからテレビ破壊に至る人は出るかもしれない。

*1:てのひらにWiiリモコンを乗せる