仕事の合間に

気分転換を兼ねて、ちょっとほったらかし気味の江古田!町内会関連のコンテンツを整理する。
何しろ6〜7年越しで使い続けてるCGIがあったり、コンテンツの更新の多くが手作業*1なので、その一部をCGIから行えるように改良。
また、重複投稿癖のある困った人がいるので、それを回避するためのライブラリを捜していたら、9年くらい前に書かれて最終リリースが3年前という、若干骨董品気味のライブラリを発見。
が、よく枯れていて必要十分であった。
プログラムや機械の類に関しては、最新であることを求めるのとは別に、「よく枯れたもの」が良しとされる場合がある。
今回の用途の場合は、多機能よりも「よく枯れた信頼性」を求めてるわけで、枯れたもののほうが安心できる、ということで採用。
幾度かの調整を経た後、本番に組み込んだ。
まだ他に幾つか不具合の出ているコンテンツがあるのだが、そればかりやっているわけにも行かないので、それはまた次の気分転換のときに先送り。

*1:ものによっては、HTMLを専用エディタを使わずにメモ帳で書いていた時代のコンテンツすらある