応募加速度

超-1応募加速度グラフ

もちろんそんな言葉はないので、これは造語です。
累積応募数を、日付ごとのグラフにしてみました。

●超-1/2007応募加速度比較
http://www.chokowa.com/cho-1/2007/acceleration/20070213.html

超-1/2006と超-1/2007の応募数の加速度を比較しています。
今年と去年では、「賞金の有無」「設定目標の違い」「開始時期の違い」「化け物級ランカーの卒業(超-1覇者へ)」など様々な違いがあるため一概に比較できるわけではありませんが、参考までに。
トップにあるグラフは、超-1/2006の開始から100話達成までの記録に、超-1/2007の現時点でのデータを重ねたものです。
グラフを見ると、応募加速度は序盤では若干今年の方が早めに進行しています。
昨年は序盤は3話ずつ程度の更新速度、今年は序盤から3〜4話ずつ程度が更新されています。

ただ、昨年は100話を越えるのに最初は一ヵ月かかっていたのが、最後の400→500話あたりでは2週間程度で越えています。中盤で5〜6話更新が定着、終盤では8〜10話更新が続き、最終盤に当たる最後の二週間は郵便組と駆け込み組が一気に押し上げた、という感じでしょうか。
一日に20話近く更新された日もあり、読む方も大変だっただろうな、と……orz
この反省から、今年は「ストックが尽きることを気にする余り、あんまり溜め込んだりしない」を公開方針としており、できるだけ後ろに滞らないように気をつけています。

途中、更新担当の加藤が怪我、従兄弟の結婚式などで更新されなかった日がありましたが、その他は概ね毎日更新をキープしました。*1

そういったわけで、このグラフは「どのタイミングで出すか?」について考える指標のひとつにはなるかもしれません。序盤、ライバルが少ないうちが有利、と考えるか。コンスタントに数を重ねて、自分をレベルアップしていくのか。


この先どういう展開になっていくのかまったく読めません(´Д`)ノ

*1:その間、「弩」怖い話3も書いてましたorz