今日の料理

今日の料理と言えば、タッタカタラリラタッタッター♪のオープニングでおなじみのアレなのだが、昨夜、HDDレコーダーに撮りだめられていた「メシモノ」の番組を流し見していたら、どっかで見たことのある、そしてめちゃくちゃ予想外な人が出ていて驚いた。


料理研究家高山なおみ氏の手による、牡蠣とホタテを使った料理の数々〜みたいなのを、ホタテとも牡蠣ともまったく接点のない鳥の中華風水炊きをつつきつつ眺めていると、
「とびきりのお料理が出来たら、友人を呼んでもてなしましょう」
みたいな演出的流れになった。
こういうときの料理研究家の友人ってどういう人なんだろうね、仕込みとか旦那とかアナウンサーが同席して試食とかじゃないのかね、などと画面にツッコミを入れていたら、画面に現れたのは何となく見覚えのある、細面の眼鏡の人。
ほぼ日刊イトイ新聞で「ジョン・レノン似」と書かれていたこともある人。
ほほう……どっかで見たことのあるような。でも、似た感じの人って結構見かけるもんだな、と雑炊をほぐほぐしていると、テロップとナレーションが入った。
「丹治文彦さん。高山先生の御本を手がけている出版社の編集さんです」


ブボッ。


たたたた、丹治さんッ。
丹治さんだよね? あの丹治さんだよね?


いや、僕だって面識がちょっとあるという程度ですけど、それにしたって吃驚しましたがな!
これは予想外っていうか、なんでこんなとこで、のような。地球の裏側で知り合いにばったり会うかのような。
最近は料理の本を手がけておられるのだなあ。

丹治さんは大変美味しそうに、ホタテと牡蠣とカブの味噌入り和風グラタンを召し上がっておられた。
お元気そうで何より。