インフルエンザその後

タミフル飲み終わった。
で、現状は微熱と咳がまだ続く。
罹患初日二日目のあの怒濤の高熱はさすがに過ぎ、文字もブレないで見えるようになってきた。
が、どうも体温が36.8度辺りで高止まりしているようで、なかなか下に下がってこない。
ちょっと気を抜くと頭がほわほわしてくるので、封を開けちゃって残ってた熱冷まシートをもう一枚デコに貼ってみる。


タミフルを飲むと幻覚を見る、という説が結構出ていたのでタミフルの幻覚効果をわくわくしながら期待していたのだが(笑)、18歳をずいぶん昔に過ぎたいい歳のおっさんだからなのか、結局幻覚らしきものは見ず終い。
もっとも、インフルエンザで幻覚を見る云々に関しては、タミフルの服用如何に関わらず、罹患直後から48時間以内に集中している。タミフルを服用して効果が出るのも罹患から48時間くらいまでだそうで、タミフル飲んでそうなったのか、インフルエンザに罹ってるからそういう幻覚を見る*1ということなのかは、判断難しいところ。
実際、今回罹患初日に魘されて超-1に数百回重複登録をしちゃう悪夢というのを見ているわけだが、あれがインフルエンザの幻覚だとすれば、ちょっと厭だな、と……orz


とりあえず体温も下がってきたから「インフルエンザ大変でした」と笑っていられるけど、インフルエンザは風邪と違って死ぬ病気。高熱状態が長く続くと脳症を起こすこともあるという。
僕は普段あんまり病院に行きたがらないタイプの人間(病院嫌い)なので、実際初日は「風邪引いた。ビタミン取って頭冷やして寝てれば直る。と思う」ってんで、病院行かなかったのだ。
これが病院大好きなうちの家人だったら、躊躇せずに病院行ってたし、初日からタミフル飲んでたと思う。
なまじ病院嫌いと様子見のおかげで、無駄に一日苦しんでしまった(^^;)

次からは調子悪くなったらちゃんと病院行こう、と思ってるのだが、たぶん次は又数年後だと思う。(怪我を除く)
怪我も、完全骨折/解放骨折など手術が必要な場合や大がかりな擦過傷裂傷ならともかく、打ち身捻挫打撲の類だと、やっぱり病院行かないような気がする。レントゲン撮って折れてなかったら、病院より整骨院

なんだかんだ言って、あんまり大病しないで済んでるってことは、思ったより健康というか頑丈ってことだろうか。
それでもぼちぼち健康診断くらいは受けたほうがいいんでしょうかね?

*1:タミフルと幻覚とに因果関係があるとは断言できない、とは厚労省見解