数独Wii

数独/ナンバープレイス(ナンプレ)を出しているソフトメーカーは幾つかあるのだが、問題の出所は大概ニコリ社。そして、各社の違いはプレイ時のデータ入力方法……というか、インターフェースの違い。D3P(数字パズル)、ジャレコ(眠れない夜とパズルの日には……)、ハドソン(SUDOKU 数独/SUDOKU2 Deluxe)、それとauのアプリ版……の中では、問題の手応え&インターフェースのスムーズさではハドソン版がいちばん良かった。
そのハドソン版数独が、Wiiで出るらしい。600問らしい。
いや、数独は好きだから出たら買いそうな気がしなくもない。
でもね。
数独って、テレビの前で家族と一緒にやるものでもなければ、腰を据えて大画面に向かってやるものでもないような気がする。
あれは、携帯ゲーム機やせめて携帯電話の画面をちまちま覗きながら、一人で埋めていくかなりパーソナルなものじゃないのかなあ。
クロスワードなんかもそうだけど、ソロプレイ中心、かつ映像の動きに乏しいものを、Wiiでやる意味ってなんだろう、とちょっと考えちゃうかも。


ところで、PS3が起死回生のPlayStation Homeを出してきたらしい。
Second Lifeっぽいけど、グラフィックが遥かにマシwwwwwww

なんかホテルのロビーか空港の発着ロビーっぽいところに、人がうろうろしてるサンプルムービーが出回っている。
個人的には「スペースコロニーが舞台」になってるMMOが出たら飛びつくと思う。
スペースコロニーの外を宇宙船でどうのこうのとか、宇宙戦争がどうのこうのとかじゃなくて、ガンダムで言うとサイド7とかサイド6の普通の住人になって、コロニーの中だけで生活が完結しちゃうようなMMO(笑)
もちろん、オニールの、シリンダー型の島3号!
ガンダム・ファーストよりも前、学研の科学と学習にオニールの島3号の想像図っていうのが出ていて、「ああ、将来ここに住むんだぁ」と思ったあの少年時代。(その数年後にガンダムが出るわけで)
プラネテスも好きだった! おいら宇宙の炭坑夫も好きだった!(未完だっけ?)
……もう理屈じゃないんだこれは!(笑)


さて。
この手の、「アバターがうろうろするMMOっぽい無目的なUI」って、それを使って何をするかさせるかっていうところが例示されないと、慣れてない人間が慣れた人間の餌食になりやすい気がする。今のUOラグナロクオンラインなどでも当然起きていたであろう問題(初心者身ぐるみ剥がす的な)は、MS-DOSパソ通時代のオンラインゲームで、すでに今と本質的に変わらない問題が起きてたし。
PSHがどの程度のものであっても、それだけで旗色が全て塗り変わるとはさすがに思えないんだけど、ちょっと気になるかも。
将来的にPSHが大化けしてPS3が品薄になる可能性を見越した人は、今店頭に売るほどある(売り物です)PS3を急いで買うといいのかもしれない(笑)