校了したら作りたい

忙しいときほど今やらなくていいアイデアが出るので、メモ(笑)
手古鶴のマスを、厚揚げをくりぬいて作ったらどうか。
厚揚げを上から包丁入れて、底の部分は横から包丁入れて、升型にくりぬき。
中に入れるものは、長芋、ロースハムかベーコンなどの加工肉、蒲鉾などの練り製品。
蒲鉾は梅酢や蓼酢で色付けるといいかも。
手古鶴 冗造酒の1
本来の手古鶴はこういうもの。
いろいろバリエーションがある箱詰め木工パズルの傑作。
パズル難度はいろいろあるけど、ピースの加工のしやすさ(笑)で言うと、上に挙げた「手古鶴 冗造酒の1」か、「手古鶴 吟冗酒の1」あたりが作りやすいかも。吟冗酒の1は、加工が簡単に見えて、案外難しいかも。蒲鉾で作ったら無理矢理詰め込めそうだし(笑)


または、パン籠を作って、中にパンを詰めたらどうか。
http://bench-time1967kitene.mo-blog.jp/wamin/2006/08/post_3b20.html
これはライ麦パンで作った丸いバスケットなのだが、中くらいのブールを四角くくりぬくとか。
ピースは、厚みが揃ってる食パンを切ってからピースをトーストにする。縮まないし焼いた方がしっかりするし、厚みが調節しやすい。ジャムか蜂蜜を接着剤代わりに。


クッキー/ビスケットの類は、焼くと膨らんでしまうので、立体に組むものにはあんまり向かない。でも、オカラの量をかなり増やして、成形後と焼き上がり後にほとんど差が出ないようなものにしたら、立体はともかく詰め込みパズルは作れるかも。
でもクッキーはめんどくさいからなあ(^^;)<根幹から崩壊する発言