記憶喪失

昨日、飲みに行った帰りのこと。
駅を下りて自宅の鍵を開けた……その後から記憶がない。
そういえば、帰ってくるときもあんまりまっすぐ歩けてなくて、「千鳥足の酔っぱらい」になってたようなシーンが断片的に……。頭にネクタイ巻いて折り詰めの寿司を持たせたら、日本一似合ってたと思う。


で、朝。
気がついたら、自宅の仕事部屋の仮眠椅子に寝袋を被って転がっていた。
家人によると、いろいろ大変だったらしい。
が、まったく覚えてない。
そんなに飲んだつもりはないんだけど、やっぱり結構飲んでたということらしい。
ビール中×1、発泡酒大×2、日本酒×2合、そこまで飲んで「んじゃ先に帰る〜」と引き上げたわけだが。
幸い二日酔いはない。
忘れ物もない。


飲んで記憶をなくすのは、ハイになってるときか悲しいことがあったときのどちらかで、なんの理由もなくこうなることって滅多にないのだが。*1


酒に弱くなったのでしゃうか。
なんかやばいこと口走ってないといいな、自分。

*1:飲みに出かけるとき、酔っぱらいの世話係になってしまうことが多く、後先考えずにゆっくり飲めないから。