メモの日

本日はひたすらメモを作る日。
原稿を書くのは本当にあっという間なのだが、書くためのネタなりアイデアなりを詰めるのにはその十倍も二十倍も掛かる。
でも、書いたものには値が付くけど、書くために息をするようにネタを拾う行為には値が付かない。あれこれネタを溜め込んでも、大部分は目指すことには使えなかったりする。
仕事には使えないネタ・アイデアは、パズル飯やその他の趣味のために浪費されてしまうわけなのだが、溜め込んでいてもおそらく役には立たないのでどんどん使ってしまうに限る。
使えないネタを溜め込んでおけるほど、僕の脳みそは大きくない(^^;)


そんなわけで、明日もメモを作る日。
週の後半は溜めに溜めて一気に吐き出す日、としたい。